スポンサーリンク

好天に恵まれた徒歩ラリー

令和4円9月27日(火)

本当に素晴らしい好天です。

かつて私が主担当、またサブをやっていたころの事を思い出します。

A先生と2人、雨男コンビによる見事な悪天候。

予備日まで雨ってこともありました・・・。

大変申し訳ないのですが、私の雨男を上回る「晴人間」がいないといけません。

今年の担当は「晴」がついているのかもしれませんね~。

ぜひ、今後ともよろしくお願いします。

徒歩ラリー

3年ぶりの徒歩ラリー。

3年ぶりということは、つまり3年生から1年生までだれも経験したことのない行事ということです。

結局、徒歩ラリー恒例のBBQも禁止ということで、昼食会はできるけど、作るのはだめなんですね~。

非常に残念ですが、まだまだ世の中の雰囲気がwith コロナ になり切っていない状況では、攻める決断はしにくいものです。

それでも、久しぶりに全学年が参加する行事ということで、生徒も随分とテンションが上がっていたようです。

本当ならば、私も一緒に歩きたかったのですが・・・・。

午後から常任理事会があるので、車でキヤッセ羽生へ行って追い出し。

初めて車で行きました。

そして、恒例のソフトクリーム屋さんに長蛇の行列。

多分、買うまで30分はかかっていたと思います。
全くスペシャルなソフトクリームではないのですが・・・。

間違いなく、年間で最も売れた日になったでしょう。

もしかしたら1年分の売り上げを一日で稼いでたりして・・・。

基本、いらっしゃるのは高齢者の「道の駅」のミニチュア版みたいな施設。

20年ほど作っていた「地ビール」も赤字と言うことで撤退したそうです。

やめてしまうのは簡単。

でも、やめてしまったものを取り戻すのは至難の業です。

今回の「徒歩ラリー」でもそれを痛感しました。

コロナの影響か、生徒の歩くスピードが遅くなっているようにも感じました。

急いでいきたくなるような「楽しみ」が少ないのかな~なんて思いました。

でも、私は行けませんでしたが目的地の「スカイスポーツ公園」ではかなり盛り上がっていたとのことです。

日ごろのストレスを大爆発させてくれたのであれば、この行事をやる意味もあったというもの。

とにかく、大人だけ自由で、子どもは我慢、じゃ筋が通りません。

子供にこそ「娯楽」は不可欠。

頑張れ!と言う前に、頑張れる環境を作ってあげる大人の思いやりが欲しいところです。

ちなみに、出発直前に「学級閉鎖!」を伝えられて、一斉に下校させられたクラスがありました。

もはや「〇畜の所業」とはこのこと。

周りで大盛り上がりしている中、荷物をまとめていそいそと帰っていく彼らの背中を見てどう思うのでしょうか。

「仕方ない」

と言い続けて3年。

本当に「仕方ない」のでしょうか?

これが9月27日付(徒歩ラリー当日!)に出されました。

私の読み込みでは、「部活動停止」の文字はあっても「学級閉鎖」の文字がありません。

2人出たら「学級閉鎖」、1人でも「部活動停止」

という血も涙もないルールは変更になったのでしょうか?

私が聞き漏らしている(可能性は否めない・・・)かもしれませんが、この重大な方針転換について説明が無かったような・・・。

とにかく・・・。

生徒の「楽しみ」を奪うことに対して、その重みをご理解頂きたいです。

とてもとても大きなことです。

常任理事会

遅れる連絡をした常任理事会でしたが、思いのほか時間通りに到着。

事前の議論、原案の共有が少しずつ進んだので、以前よりも確実にスムーズになってきました。

会議の時間も3時間ほど。

これは第一歩。

時間が速くなることも大切ですが、内容が充実しなければなりません。

ただ短くなるだけということは・・・

「無駄な会議」

ということになります。

現在、「生産性を上げる」ことの大切さが叫ばれる昨今。

ということで、学校関係は特に意識しないといけないと感じています。

ITの導入も遅いし・・・。

私が言い出しっぺなので「会議の効率化」を進めていこうと思います。

Googledriveの活用、documentの活用。

実は、このためにGoogleWorksを研究しています。

初めて知ったことも多数あって、これからの仕事に活かされると期待しています。

いや~Googleすごい!

今後はカレンダーから、何から連携して使用していこう!と考えています。

いや~感動しています。

ということで、吹奏楽連盟の改革が進めていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました