クイズ大会!

 不動岡高校伝統の生徒会主催行事「徒歩ラリー」は諸般の事情から中止となってしまいました。
 当初は球技大会の実施を検討していましたが、こちらもすったもんだの末に実施しないということになりました。そこで、他の先生方からもアドバイスをいただき、感染症対策をしっかりととれる行事として「クラス対抗クイズ大会」を実施することになりました。

 前回の文化祭、体育祭の代替案もそうでしたが、各方面から厳しいご意見を頂戴する中で生徒たちは本当に一生懸命に、しかも短時間で大人の事情にできる限り対応しようと頑張ってくれました。例年通りではない難しさは、やっている側の人間にしかわかりません。当然「初」であれば上手くいかないことも多数ありますが、それを批判するような人がいても気にすることはありません。それは「何もしていない外野」のヤジみたいなもので、リーダーシップを発揮すればつきもののようなものです。「ヤジ」が飛んで来たら、「お!リーダーとしてやれているな!」と思うくらいがちょうどよいです。

 さてさて。
 とにかく今回の生徒会担当が本当にしっかりしていて、言ったことは必ず仕上げるのでとってもとっても安心感がありました。これってなかなかできるものではありません。仕事に対する責任感、そしてより良いものを作りたいという意識の高さ。さすが不動岡生だな!と思いました。準備期間は本当に限られていたのですが、最後の最後までしっかりとやり遂げてくれました。ブラボーです!

 さらに、放送部がすごい。とにかく普通ではありません。不動岡ホールは即席のテレビスタジオと化していました。各クラスへのクロームブックセットも中央委員の協力のもとスムーズに展開され、不動岡ホールでは2カメラ体制、モニタも何台もあって、モニタ用のスピーカーまで用意してあって、本当に素晴らしい!影の主役でした。このコロナの影響に振り回されている中、最も重要度の増している部活と言って過言ではありません。すごい技を持っています。ちなみに3年生ながら大活躍のS君。。。本当にありがとう。君の引退は無いのですね。勉強もそのクオリティで行けば大丈夫。。。

 このようにして総力を結集してお送りした生徒会行事。
 何より生徒の皆さんが楽しんでくれていたのが最大の喜びです。徒歩ラリーと一緒とは言いませんが、各クラスの輪が深まった午前中になったと思います。ちなみに担任している2年4組は何と第2位!思いのほか活躍して、盛り上がっていたようです。教室にはほとんど顔を出せませんでしたが、それぞれに楽しんでいたようです。良かった良かった。

 さて、午後は部活。
 合奏場所が不動岡ホールは合唱部、大講義室は華道部。ということで、初の試みとして3階ラウンジでの合奏となりました。いや~昔久喜高校で合宿所が使用できないと、教室で合奏していたことを思い出しました。運動部の合宿が入ると練習場所がなくなりました。合宿所なのですから当然ですが・・・。テューバなど低音は廊下で、音も顔もよくわからない状態での練習でした。なんだかそれをほうふつとさせる、厳しい練習環境でした。何とかなりませんかね~。

 今日はオータムコンサートで演奏する「アジアンディライツ」と「ヴァンソレール高原」の2曲を取り上げました。どちらもそれほど難易度は高くありませんが、アジアンは黒川先生の作曲した日本、シンガポール、マレーシアの民謡を使用した国際交流を象徴するような作品。またシンガポール、マレーシアに行きたい!という思いを新たにしました。

 「ヴァンソレール」は戦隊もののようなわかりやすい音楽で樽屋風であり、ストラヴィンスキーあり、ミニマールあり、といろいろてんこ盛りのわりにわかりやすい。アレンジはお世話になっている日景先生!ぜひ、中高B編成のコンクールでも取り上げていただきたいです。この楽譜がヒットすればレスターさんも喜んでくださるでしょう!ちなみにオータムコンサートの演奏は、参考音源としてブレーンのHPから世界に向けて公開されることになっています。責任重大!しっかりと仕上げましょう~。

 夜は首都圏大会のリモートミーティング。
 とりあえず無観客での実施がきまりました。出演順の抽選が重要な役割でしたが、一番心配なのは当日の運営です。消毒をしつつ、24団体のコンクールを滞りなく終わらせられるか。ああ、その前に不動岡高校が出場することができるのか・・・。フェスティバルヴァリエーションズ。頑張りましょうね。他県の先生のお話を伺っていると、全く対応が異なっていることを再認識しました。これは埼玉県内でも同じですからね。全国的に動き出すのにはもう少し時間が必要なようですね。

 ということで、なんだかぐったり疲れてしまいました。精神的に。
 やっぱりクイズ大会、部活、夜の会議は重かったかもしれません。でもジャイアンツは久しぶりに快勝、岡本ホームラン!ということで、気持ちも上がりました。また、食事の効果で体調、気分はすこぶる良いので何とか乗り切れそうです。ちなみに夜は英語、中国語のお勉強までできましたが、スコアを読むところまではたどり着けませんでした。小説『キャプテン・サンダーボルト』がまだはまる!ってほどではないのですが、ちょっと面白くなってきています。睡眠時間を削らないように気を付けます。ああ、『罪人』も貸して頂いたので読みたいな~。あと『鬼滅の刃』の劇場版も行きたいですね。この作品は家族で!でもチケットが取れないという話・・・。

 何とか大きな行事を乗り切りました。来月早々に吹奏楽教育協会アンサンブルコンテスト、吹奏楽連盟アンサンブルコンテスト、オータムコンサート、そして修学旅行!盛りだくさんの11月が迫ってきました。どの行事も充実させられるように、体調管理をしっかりして乗り切ます!

 朝の計量
 67.9㎏、BMI23.8、体脂肪率16.2%、筋肉量53.9㎏、内蔵脂肪レベル9.5、推定骨量3㎏、基礎代謝量1564kcal、体内年齢34歳 ここのところ体重が落ちてきています。それよりも体脂肪率!15%台目前です!楽しみだな~。

 朝のエクササイズ
 ボクサーフィット 30分 持久力、筋力アップ。気持ちよくボクササイズをできました。

 今日の食事
 71点!いい点数です。バランスよく、間食もドライフルーツやナッツを食べるようになりました。あと煮干し。結構おいしいです。スナック系のお菓子、菓子パンなどはなるべく避けるようになってきました。栄養価は低く、取りたくないものがたくさんだからです。栄養
価の高くて、おいしいお菓子を食べた方が気持ちも、体もリフレッシュできます。イチジクのドライフルーツはおいしいです!あと、軽い食事の昼食ですが、バナナがあると本当におなか一杯になります。大好きな小松ベーカリーに行く気持ちになるには、あまりにおなか一杯で・・・。ということで、健康的な食事の研究を続けていきます。

 楽器も吹きました!
 今日は5時完全下校だったので、その後に小一時間吹きました。まだまだですが、コツコツやっていきます。定期演奏会に間に合うかな~。間に合わないな・・・。6月のコンサートまでにはそれなりになっているはず・・・。まあ焦っても仕方ありません。継続!

 また明日!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました