ラウンジ合奏その2

 今日も不動岡ホールも大講義室も使えなくて、でも本番は近づいてくるので無理やり3階ラウンジで合奏となりました。打楽器が参加できないので本当に残念なのですが、まあ仕方がありません・・・。打楽器はパートリーダー、上級生を中心にいつもちゃんと練習してくれるので安心して任せられます。次の合奏を楽しみにしています!

 さて、合奏は「シネマトリロジー」です。
 久石譲作品の長大なメドレーで、どれも大好きな作品ばかりで合奏していて楽しいです。40分ほどの合奏時間だったので、3曲ほどで終わってしまいましたので残りの3/4はまた近日中に合奏しましょう!天空の城ラピュタの「ハトと少年」から始まります。緊張しますね~。こういう修羅場をどれだけかいくぐってきたか、によって本番で思うように演奏できるようになっていくものです。本当に緊張して大変でしょうが、これが成長につながると思って乗り越えて下さい!

 あとは「風の谷のナウシカ」と「紅の豚」でしたね。どちらもキャラクターが濃くて、演奏しやすい作品です。まだ最初からスタイル(様式)を考えて「歌う」ことが物足りません。一回言えば劇的に変わるので、あと少し「自分から」という意識が成長すれば必ずできるようになります。もう一歩、演奏者として成長してくれることを期待します。
 
 2曲目はスーパーマリオ。 
 これが結構難曲。これは何度か合奏したので、あとは15分しか時間が無かったので「ワルツ」の部分だけやりました。水のシーンがいわゆる「ウィンナー・ワルツ」のスタイルなのですが、せっかくなので思い切り引っ張って「ニューイヤーコンサート」風に演奏できればと思っています。みんなでシュトラウスのワルツを聴いてい来るのが宿題となりました。あ、あと「紅の豚」を視聴してくることね!あまりに多くの皆さんが見たことがなくてびっくり。鬼滅もいいけど、豚もね。(なんだかよくわかりませんが・・・)

 なかなか厳しい環境での合奏。立奏だし、座る楽器は指揮が見えないし、音が集まりすぎて何が何だかわかりにくいし。でも止まってはいけません。そして、練習場所は譲り合いですからね。吹奏楽部だけが頑張っているわけではありません。ホールで合奏したい!のはやまやまですが、まあこういう日もありだなと思って乗り切りましょう。

 今日は日番で鍵締当番だったり、修学旅行の打ち合わせがあったりとなんだかあっという間に時間が過ぎ去りました。久しぶりに2年9組の授業があって楽しみに行ったのですが、テスト範囲を私が間違えて大変険悪な雰囲気になってしまいました・・・。ごめんなさい。それでも出来ている人は素晴らしい!My appologies that will never happen again.(ちょうどラジオ英会話で謝罪のフレーズを勉強してました・・・。授業でも英語で言えばよかったかな・・・。また怒られたかもしれないですね)

 英語も中国語も先は見えませんが、コツコツと継続していきます。 
 ちなみに2年9組の第2外国語で中国語の講座を教室でやっていて、廊下からのぞいたら「全部わかる!」とちょっと感動。「まいにち中国語」の内容がそのまんまでびっくり。もしかして参考になっているのかしら?ああ、やっぱり授業を受けられるって本当にうらやましい。大人になると時間、お金というコストをかけなければなりません。まあ、大人になったから気が付くんですよね。とにかく、今できることをしっかり継続します!いつしか、トワイリンガルになるぞ!

 さて。
 朝の計量
 68kg、BMI23.8、体脂肪率16.4%、筋肉量53.9㎏、内蔵脂肪レベル9.5、推定骨量3㎏、基礎代謝量1565kcal、体内年齢34歳 安定!ですね。体脂肪率が16%台で安定してきました。うれしい!

 朝のエクササイズ 
 今日はリカバリーの日だったので、ヨガをやりました。「安定性&パワーヨガ」 ダンサーズポーズが難しい!ふらふらしながら、何とかやり終えました。やっぱりヨガは気持ちが落ち着いていいです!

 今日の食事
 85点!!いや~びっくり。最高得点です。今日はお昼に小松ベーカリーに行ってパンを買いましたが、ちょっと考えて購入しました。良かった~。継続します。イチジク、クランベリーのドライフルーツおいしいです。一日少しずつ。きなことはちみつ(奥様が大量に発注した多種多様なはちみつを楽しんでいます。結構味が違うんですね~)のヨーグルト、プルーン、そしてカルシウム摂取のための小魚。どれもおいしくて、体もおいしい「お菓子」です。少量を多種頂くと、心も体も満足です。

 楽器は20分くらいで短め。
 明日は合奏なので、この1週間の成果が出ると良いです。少しずつ楽器を吹くのが楽しみになってきました。半年後が楽しみ。エクササイズも5か月目、計量は7か月目。継続すれば必ず結果がでます。目に見えて結果がでるまでは、期待と想像で乗り切ります。

 さ~明日は土曜授業。
 頑張りましょう~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました