今週も面談に行くことに・・・。

 さて。
 本日は久しぶりの小学校でスクールカウンセラーの面談となりました。
 次男君が書いた作文に、お兄ちゃんにいじめられる、などなど先生方がびっくりする内容で管理職の先生から教育委員会まで情報が上がったとのことです。ということで内容は想像できますね・・・。

 午後は早退して小学校へ。
 スクールカウンセラーのお話は納得できること、また新たな気づきなどがありました。一番響いたのは「主体性」が無いから疲れるということ。学校、社会の要求した基準に全て応えようとして、それで疲れてしまうということでした。確かにね~。その通りだなと思いました。とはいえ、ではその「主体性」はどのように育つのでしょうか・・・。これまた難題です。

 金子家の男子たちはどうなるのか。長い目で見守っていくしかありませんね。本当に子育てって「親育て」だなと実感。もし私に子供がいなかったら、今のような考え方にはならないです。教員としても、吹奏楽指導者としても、とにかく人間として貴重な学ぶ経験を得られています。まあ、筋トレと同じで「苦しみ」とセットなのですが。鍛えられているな~。

 それで、朝の計量。
 69.8kg、BMI24.4、体脂肪率17.4%、筋肉量54.6kg、内臓脂肪レベル10、推定骨量3kg、基礎代謝量1589kcal、体内年齢35歳。安定してきました。35歳!早く新記録更新したいです。でも焦らず、少しずつを楽しみます。体重だけではダメです。運動して、健康的な身体にしなければ意味がありません。ただ体重が減ったということでは、それは筋肉が落ちたから、水分を採っていないから、急激な食事制限など減らす方法はいくらでもありますが、=健康ではないのです。

 一番大切なことは、「一日全力で活動できる体」を作るということです。 
 そのための食事、運動です。実際、このトレーニングのおかげでとってもいい調子です。まさに健康。さらにその質を上げるべく、気持ちよく頑張ります!まだまだこれからです~!

 それで、授業の方はテスト前の追い込み。でも順調です。
 3年生はとても頑張っているので、鍛えがいがあります。これからの伸びが本当に楽しみ。そして2年生もまじめに頑張っているので、この調子で頑張ってくれればかなりの成果が出るのではないでしょうか。ちなみに世界史選択が70名以上!いや~近年にない人数です。うれしいですね~。こちらも気合が入ります!ぜひ本番のテストで高得点を連発してほしいです。

 今日はカウンセラーのお話、定期演奏会のパンフレット入稿(今年久し振りにお手伝いをしてしまいました・・・。本来は生徒に任せていたのですが、この状況ですので仕方がありません。そもそもまともに作業することすらできませんでしたから・・・。)、保育園のお迎え、後はリフォーム関係の調整。いよいよ大詰め!まだ奥様の納得がいかず、OKが出ない案件が発生。16年使用している乾燥機をどうしても新居へ移設したい奥様。ガス業者は古いので移設はお勧めしません、との事。これにどうしても納得がいかないようです。ああ、もう時間が無いのですよ。最後の最後まで納得のいくまでやっていただければよいのですが、それでもリミットはあるのです。今日も遅くまで新居の柱に穴を開けていたようです。住む前に壊さないでね・・・。

 そうだ。寝室は段ボールで埋め尽くされていました。
 男子2名は今日からどこで寝るのでしょうか・・・。まあ、来週までの辛抱。頑張ります。
 お引越しを何としても成功させます。まだ見通しが立たない、つらく長い戦いです・・・。奥様の。

 また、明日も頑張ります。
 ガス業者、ハウスクリーニング業者が決まれば業者選定終了。こんなに大変だとは、思っていましたがやっぱり大変でした。あと少しです。あと少し。頑張ります・・・。

 また明日!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました