令和5年12月27日(水)
今日が香港国際吹奏楽節のメインコンサート開幕となりました。
最初は香港のバンドがコンサートを開催するのを鑑賞する、と聞いていたのですが、その後話は二転三転。
結局、台湾、日本のバンドも2曲ほど軽い曲を演奏してオープニングコンサートにしましょう!
となりました。
軽い曲!?
ちなみに、当日まで他の団体の演奏曲目は知らなかったのですが、香港愛楽室管楽団のプログラムがすごかった・・・。
メインプログラムは「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」。
P・スパークの名曲でとっても大好きな作品で、一度はやってみたいと思っています。
30年ほど前、カセットテープを擦り切れるほど聴きました。
あのバスドラムが大好き。
そして金管楽器の美しい音色。
これは多分「辰年」にちなんだ選曲なんでしょうね。
私「辰年」なので、やっぱりやってみたいな~。
他にもG・ホルストがメモリー・イヤーということで、第1組曲が演奏されていました。
何より感動したのは、香港を代表するフルーティストのマシュー氏による、「カルメン」幻想曲。
何度も聞いたことありますが、吹奏楽伴奏の全曲版は初めてでした。
あの超絶技巧の作品を20分近く吹き続ける体力、圧倒的な技術。
しかもホールがとてつもなくドライ(響きが少ない)という、フルートにとって圧倒的に不利な環境。
さらに伴奏も人数を減らさず容赦なく吹きまくる。
それでもなお、素晴らしい音色がホールに響き渡りました。
もっと響きのあるホールで、バランスを取った伴奏だったら相当余裕があって、さらに素晴らしい演奏を聴けるんだろうな~と思いながらも、この日一番の感動に感謝しながら聴いておりました。
実は日本のメンバーは香港のリハーサルが夕食時間だったのですが、私は買っておいたパンを食べながらホールの外から鑑賞していました。
いや~驚きの連続でした。そして、本番もすばらしかった。
マシューさんの演奏をまた聞きたいです。
とにかく、固めの作品びっちり65分!
重厚な第1部でした・・・。
埼玉国際音楽交流協会祝祭吹奏楽団
さて、我々の出番となりました。
最初に昨年度課題曲だった「ジェネシス」を黒川先生の指揮で。
思い入れの作品らしく、リハーサルから熱が入っていました。
本番は、袖で聴いていると香港、台湾の吹奏楽団とは違うサウンドだということが分かり、お国柄の違いが興味深かったです。
そして「アイドル」を私が指揮しました。
国立台湾大学のメンバーが盛り上げてくれて、会場の雰囲気がグッと盛り上がって良かったです。
日本のアニメはアジアで大人気なんですね~。
ちなみに、国立台湾大学のユーフォニアム奏者は日本が大好きで、独学の日本語で積極的にお話をしてくれました。かれがコンサートでアニソンを歌うことになるのを知るのは数日後のこと・・・。
国立台湾大学
さて、軽めのプログラムということでしたが、ド派手なファンファーレから始まり、スパニッシュなスタイルのトロンボーンソロ、そしてメインはO・レスピーギ作曲「ローマの松」よりアッピア街道の松。
えっと・・・。
2曲ほど軽めのプログラムって言ってったじゃない!
「アイドル」とかやって大丈夫だったのでしょうか・・・。
ちなみに台湾のリハーサルも聞いていたのですが、トロンボーンソロは台湾大学の周先生。
本番に会場が凍りつくようなトラブルが・・・。
このホールの譜面台が、なぜか譜面を載せる上の部分が着脱式で持ち上げると取れるんです。
はい。
演奏直前に譜面台の高さを調整しようとした周先生の手から、譜面台がスポッと抜けて大変なことになりました。
リハーサルを聞いていた私はあと数小節でソロが始まるのを知っていたので、心臓が止まるかと思いました。
そこで、コンサート・マスターのクラリネット奏者が自分の譜面台を渡して、それでも最初のフレーズは暗譜で演奏して事なきを得ました。
さすが!と思ったのは、リハーサルよりもいい演奏だったこと。
プロですね~。
今思い出してもドキドキしてしまいます。
ホールは寒い。
この演奏会から合流したメンバーも多く、おおみや市民吹奏楽団のメンバーも空港から直行してくれました。
人数も増えて、楽しんで演奏することが出来ました。
そして、香港スタイルの冬でもエアコンはクーラーという謎の減少に苦しめられました。
外よりも寒い!!
音程も下がるし、聴いている方も辛いし、何一つ良いことはないのですが・・・。
結構強めに温度を上げて欲しいとお願いしたんですが、最後まで物理的に冷え切った環境で演奏会は進みました。
いや~郷に入っては郷に従え。
従えません。
ちなみにホテルも「暖房」が効きません。
ということでエアコンはOFFにして寝ていました。
行かないと分からない事が多いですね~。
とにかく、コンサートは楽しい時間でした!
夕食難民。
コンサートが終わったのが22時。
お店が閉まるのも22時。
ということで、今日も何か買って夕食というパターンになりました。
ちなみに香港の夜景を楽しみました。
そして帰ってくると夕食を食べられるのはセブンイレブン、お寿司などなかなか苦しい・・・。
まあ、これまでの経験でパンを買っておいて良かった。
でも香港のお食事を楽しめないのが残念。
明日はどこか美味しいお店に行きたいな~と思って一日を終えました。
コメント