スポンサーリンク

お休み。

今日からは休業モード。
五年振りにJBAの講習会を休んで、今日からのんびり大掃除、片付け、回復に努め日々です。
大掃除の途中にあまちゃんやら、録画したごちそうさんやらいろいろな誘惑にはまりながら、のんびり時間が過ぎています。子供と公園でサッカーもしたし、へとへとになりながら家族サービスです。
午後にドイツからのお客様とミーティング。実は平成27年にいらっしゃって、おおみや市民吹奏楽団と合同演奏会を行います。その下打ち合わせ。その中でドイツの様々な習慣を聞いてびっくり。夏休みは混雑回避のために州毎にずれているそうな。
それから今でも東ドイツの復興税が西ドイツ国民に課せられているとのこと。しかも西ドイツの方が失業率が高く、借金をして東ドイツを支援しているそうな。なかなか知らない事ばかりで、楽しいひと時でした。次の演奏旅行はドイツかな~!初ヨーロッパ!世界史の教師としてはやっぱり行かなきゃな。
ちなみに今読んでいる『インフェルノ』はフィレンツェが舞台。本物が見たいな~!!真剣に計画を練ろう!!
というのんびりな一日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました