始業式。その前に課題考査。

 今日から第2学期が始まりました。

 先ずは1、2年生が課題考査から。3年生は授業なので、私も1時間目から授業でした。まー肩慣らしって感じです。今月から現代史の補習も始まるので、社会の季節がやって来ました。ここからです。
 さて、午後はまず大掃除。我がクラスは仲良く、キャーキャー言いながら掃除をしていました。元気でよろしい。元々吹奏楽部が掃除済みでしたが、やっぱりクラスのみんなでキレイにするとグッと美しくなりますね。
 次は壮行会!
 2回目の壮行会で、全校生徒の前で暑い暑い体育館で課題曲 ビスマスサイケデリアⅠと自由曲 紺碧の波濤 を演奏しました。生徒の皆さんはとても静かに聴いてくれました。暑い中、訳の分からない曲ですみません。。。でも、このような機会を頂き、吹奏楽部の努力の結晶を披露出来たことはありがたいことです。ありがとうございました!
 さて、放課後は練習。
 短い時間ですが合奏しました。課題は明確になり、あとはさらうだけです。明日に何とかしましょう。それでも基礎合奏の音は随分とスッキリしました。やはりここまで積み重なると、これ程美しいサウンドになるのですね。これを曲で出すのが難しいのですが。。。でも着実に音は変わって来ています。
 怒涛の一日でしたが、何とも素晴らしい充実の一日でした。また明日も大切に。頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました