スポンサーリンク

さいたま市一般バンド合同演奏会

 緊張の朝。
 しかしながらまずはタイヤのパンク修理から。朝っぱらから電話をかけても常にさわやかで丁寧な対応。本当に素晴らしいトヨタ社。社員1人1人に徹底されている理念に感服。

 ということで飛び込みにもかかわらず、大混雑の日曜日にもかかわらず、笑顔で真摯に対応して下さいました。本当にありがとうございます。困った時の優しい対応は心にしみますね。自分自身もそうありたい。と思っています。。。

 さて本番。
 リハーサルから緊張してしまいましたが、何度か通したりする余裕もあり、団員の皆さんもいつも以上に良い状態でステージに上がれました。私も指揮者としてベストを尽くすべく頑張りましたが、何よりステージで2曲を楽しむことが出来て良かったです。そこまで余裕ってほどではありませんが、この音楽ってこういう良さがある!という思いをステージで感じられた事が大切だと思います。それは観客の皆さんにつたわるはずですから。

 結構な難曲をたった2回の本番でここまでの演奏にできるのですから、次回の本番ではさらに磨かれた演奏になるはず!期待しております。

 さてさて。私達の出番が終わると、次はゲストコンダクターの佐川聖二先生によるステージ。なんと言ってもローマの祭りという大曲に挑戦ということで、ドキドキしながら見守りました。

 結果としては事故多発でしたが、それでもこの曲を演奏したいという皆さんの思いがほとばしっていて、それはとても良く伝わりました。また空中分解してしまった所では、佐川先生が手拍子!!を入れるという、もう二度とお目にかかれないようなシーンもあり、色々と印象的なステージとなりました。

 私自身いつもお世話になっているさいたま市民会館おおみやで、初めての指揮する機会を頂いてとっても光栄でした。もうすぐ取り壊されてしまう、という事ですので一生忘れられないステージになりました。

 そして終了後は打ち上げ。
 大変盛り上がりまして、私自身も久しぶりにアルコールを摂取してちょっと良い気分でした。基本的に飲んでも、飲まなくても変わりませんが・・・。

 2次会では佐川先生に色々とお話を伺うことが出来(相当に酔っぱらっていましたから、話している内容はだいたい同じ事の繰り返しでしたが・・・)これまた貴重な機会となりました。次年度の下ぶりを言い渡され、ちょっと荷が重く・・・。もちろん私に出来る事は最善を尽くしますが、あんな大曲を下ぶりなんて。来年は「ダフニス」とかって言ってたし。

 まあ、あと11ヶ月あるので、それまで一生懸命に勉強して行きます。
 とにかく楽しい、貴重な経験をさせて頂いた演奏会でした。来年も楽しみです!!ちなみに次回は平成26年1月26日だそうです。センターとかぶらなくて良かった~。あ!そうそう不動岡高校吹奏楽部の卒業生もたくさん出ていましたよ~。私がお話しした人だけでも3人。いや~活躍していますね!!

 さあ眠いけど、来週も頑張ろう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました