スポンサーリンク

久しぶりの合奏。

 本当に久しぶりの合奏。
 個々の音が随分と練れて来ています。音も寄ってきているし。だからこそ、微妙なずれが目立ってきました。まだまだこれから長い道のりですが、日々の積み重ねが着実に成果として見えてきています。

 さて。
 東部地区で演奏する2曲の合奏。今回の曲は全体での演奏が少なく、小編成でいわゆる「薄い」編成です。個々の実力がよく分かる、今の不動岡高校吹奏楽部にとって一番の課題がはっきりする作品です。だからこそやっているのですが、ソロでも、少ない人数でもいい音で作り上げられるようになりましょう。

 もっともっと良い音楽に出来ます。
 「ファッションモンスター」はやはり頭から離れなくなってしまいました。何だか魔力があるな~。

 そして「日輪」で演奏する6校の第1応援歌。
 初めて音を出しましたが、楽譜が厳しいな~。明らかに移し間違えなんだけど、どっちが正しいのかが分かりません・・・。どうしましょう。音間違いは探しようがあるけど、リズムが2種類あると判別つきません。原曲知らないし・・・。それからパート毎にダ・カーポを使ったり、2カッコを使ったり、自由に書かれているので、合奏に大変支障があります。

 やはり音楽のルールって大切なんだなと学んだ30分。
 FWOの力を見せる時です。
 ああ大変だ~。

 さてさて夜は翌日のさいたま市内一般バンド合同演奏会の練習。今回指揮をさせて頂きましたが、「セブンス」、「トトロ」メドレー。特に「セブンス」はリズムが難しく、この本番へ向けて2回の練習で臨みましたが、結構冒険だったな~。と練習を終えて実感しました。でもこのチャレンジをしっかりと乗り越えられそう。

 ある程度の満足感を得て、練習終了後の食事、ミーティングも終えて、さあ帰宅!と思ったら。私のプリウス君がパンクしているではないですか!!あわててガソリンスタンドまで行くと「この時間は交換出来ません」と素っ気ない対応。まあしょうがないよね。

 ということで、スタンドの片隅で深夜のタイヤ交換。30分ほどで交換を終了して帰りました。帰宅したのは1時過ぎ。いや~色々とエキサイティングな一日でした。

 本番ガンバロ~。
 センターもガンバロ~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました