PR
スポンサーリンク

東部地区音楽祭を終えて

スポンサーリンク
吹奏楽

令和8年2月3日(火)

節分会です。
かつては、毎年外で凍えるような思いで演奏していました。
関東三大不動の總願寺不動尊も、今年は大賑わいだったことでしょう。

東部地区音楽祭

毎年参加してきたイベントですが、今年は新たな学校で臨むステージということもあり、色々と手探りで当日を迎えました。

何だか私自身に余裕が無く、直前の週に風邪を引いてしまうという失態。
そして、クラス(14名が吹奏楽部員)が学級閉鎖。

色々と思うように行かないなか、それでも生徒たちは一生懸命に練習を積み重ねてくれました。

司会もちゃんと準備していたし、セッティング表は私が忘れていましたが、すぐに作ってくれました。

だんだん、自分たちで進められるようになってきたかな。
自分で考えて、必要なことはどんどん進めまて欲しいです。
やりたいようにやるのです。
それが高校生の部活動です。

指示待ち程つまらないものはありません。
自分の感性に従って、どんどん行動して欲しいです。
これは「音楽」にも通じる、とても大切な部分です。

さて、本番の演奏は、持っている実力通りの演奏が出来ていました。
まあ、安定の忘れ物もありましたが。
それも実力通り。

まだまだ脇が甘い。
伸びしろがたくさんですね。

特に、西関東バンドクリニック、バンドセッションで演奏する「Paradaise Has No Border」では、少しは元気な演奏が出来たと思います。

ドラムセットが劇的レベルアップして驚きました。
前日のレッスンがここまで効果を生むとは!
本当に素晴らしい!

ぜひ、自信を持って演奏して欲しいです。

とにかく「元気」が足りない開智未来。
この作品を通じて、音楽で弾けてる喜びを体験して欲しいです。

役員では、会場係を担当してドアの開閉などを無難にこなしました。

人から見られている!という緊張感が少し切れてしまう時もありましたが、そこから色々と学び取ってくれたはずです。

自分たちは「注目されている!」という自覚をそろそろ持ちましょう。

「さすが開智未来!」と思ってもらえるように、特に外に出たときは背伸びしましょう。
その気持ちの張りが成長につながります。
やっぱりいいところを見せたいですよね。

そして、その積み重ねが学校の評判になります。
一つ一つ、外に出る経験が皆さんを大きく成長させてくれます。

次は西関東バンドクリニック。

埼玉県代表です。

バシッと決めたいですね!

本当は、演奏会終了後に吹奏楽連盟の理事会に出席するつもりだったのですが、予定よりも時間が押してしまったので断念。

素晴らしい全体合唱、そしてサクソフォンのゲスト演奏にも感動しました。
とても充実した1日になりました。

実行委員長の先生方をはじめ、運営をしてくださった皆さんに心より感謝申し上げます。
私はパンフレット作成でミスがあり、反省しております。
来年度は必ずちゃんとします。とはいえ、そろそろどなたかバトンタッチしてもいいんですけど・・・。もうず~っとやっているんですよね。

お役御免もありがたいところではありますが・・・。
とにかくありがとうございました!

そして、早目の帰宅からの恵方巻。たくさん食べました。
大量の巻きずしも。

なんと、今日はご飯を7合も炊いたそうです。
いや・・・。さすがにそれは作り過ぎでは・・・。

ちなみに受験生の次男は、かっぱ寿司の食べ放題へ。
受験生よ。
全力を学習に注ぐ時だよ。

後の祭りになりませんように。

周りの大人は見守る事しかできません。

まあ、自分の人生なので、前向きに、思い切り生きて欲しいです。

さ~私も頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました