PR
スポンサーリンク

今日も大忙し。

スポンサーリンク

令和8年2月1日(日)

とうとう2月になりました!

今年度も残すところあと2か月。
まだ、先の見えない日々が続いていますが、何とか年度末までしっかりと走り抜けたいと思います。

そう言えば、「つぶやきが読めませんよ!」と生徒が指摘してくれてびっくり。

一体何があったのか!?

もう20年以上続けてきたブログが消滅・・・。
ちょっと寂しい気持ちになって調べてみたら、サーバーのレンタルが継続できていませんでした。

原因は、以前にカードの不正利用があって、再発行されたカードを登録し直さなければならなかったのを忘れていたことによるものでした。

あちらこちらで問題を生じさせているカード問題。
いや~怖いです。

ということで、「カネゴンのつぶやき」は数日の閉鎖で無事に復旧。
良かった~。

あたふたしながら、少し昔のブログを読み返したりしました。
なんだか懐かしい時間を思い出しました。

本当に長く頑張ってるね~と声をかけてあげたくなりました。

シンガポール演奏旅行

さて、朝からシンガポール演奏旅行の練習でした。

これが、テューバは私1人。
本当に。

大丈夫なのか!?ととっても不安でしたが、やっぱり不安的中。
テューバどころか、バスクラリネットもバリトンサックスもいなくて、トロンボーンの3番もお休み。

本当に低音が1人っきりという時間もあって、ヒヤヒヤしながら吹いていました。
松伏高校1年目から頑張った朝練。
開智未来でも2学期くらいから復活して、ちょっとずつリハビリをしている日々なのですが、まだ・・・。

ナウシカのドロドロの巨神兵ほどではないですが、全く持って自信はありません。
それでも、自分の音しか無いのである程度吹けると気持ちがいいですね。

小編成のサウンドはクリアだし、よく聞こえるので大編成とは異なる魅力があります。
人数が多いと、重厚なサウンドですが、個の存在が薄くなってしまう面もあります。

とは言え・・。
残り2週間で何とかしなければ。
出来るだけ毎日楽器を吹きます。頑張るぞ~!

埼玉ジュニアウィンドオーケストラ

夕方から埼玉ジュニアウィンドオーケストラでした。
インフル蔓延、そして部活のイベントだったりと、人数が少な目でした。
でも、皆さん本当に一生懸命に演奏してくれて充実した2時間になりました。

今日は中学生、小学生のみの打楽器でしたが、それぞれに成長がみられて良かったです。

基本からしっかりと積み重ねて良ければ、必ず上達します。
ジュニアで学んで、その先でも音楽を楽しんでもらいたいです。

ちなみに、現高校1年生の代は杉戸中学校の皆さんがたくさん参加してくれていたのですが、卒業生が越谷北、越谷西、花咲徳栄、そして開智未来と吹奏楽を続けてくれていて本当にうれしいです。

とにかく、演奏する喜び、楽器の楽しさを実感できる時間にできるよう頑張ります。

今回も「さくらのうた」の合奏、そして「アイネクライネナハトムジーク」を確認しました。
やっぱり皆さん上達していますね!

3月の発表会が今から楽しみです!

加須市フライングカープウィンドオーケストラ

そして、夜は久しぶりに加須市フライングカープウィンドオーケストラが復活。
次回の演奏会に向けて、新曲をたくさん合奏しました。

「鬼滅の刃」をメドレーで取り上げるようですが、各シーンが思い出されて本当にジーンと心に響きました。

20分近くの大作。
ぜひ、会場でお聴きください!

他にも、秋山紀夫先生への感謝の想いを込めて「アルメニアン・ダンス」Part1を演奏します。

台湾から引き続きですが、やっぱり名曲は何度演奏しても楽しいです。

ということで、戻って参りました。
定期演奏会翌週でも、30名ほどの皆さんが集まって音楽を楽しみました。

毎週の練習を楽しむ。
これが大切な点です。

そして、時間をかけて積み重ねたサウンドで作り上げる、唯一無二のKFWOサウンドになっていくはずです。

まだまだこれから。
仲間も増やしつつ、毎週を楽しく過ごしましょう。

6月28日(日)はパストラルかぞへ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました