PR
スポンサーリンク

開智未来高等学校入試です。

スポンサーリンク
吹奏楽

令和8年1月24日(土)

高校入試

とうとう開智未来高等学校の入試が始まりました。

なんと!社会科のテストがありません。
中学入試では採点があったのですが、高校入試では案内係と問題配布、回収だけです。

英国数の先生方には申し訳ありませんが、本当に幸せです。

やった~!

3回テストがありますが、だんだん人数も減っていきます。

25日は加須市フライングカープWOの定期演奏会。
入試と重なったので指揮者交代になってしまったのですが、これだったらやれたな・・・。
これも学びです。

ということで、お客さんとして鑑賞に行こうと思います。
初めての経験です。

ちょっと楽しみ。

令和7年度講評用紙まとめ

時間がすこしあったので、片付けをするなから「講評用紙」をデータ化していました。

毎年データ化していたのですが、ふとNotebookLMで・・・と思いついてしまいました。
インフォグラフィックでまとめてもらうと、とにかくびっくりです。

これに加えて、

講評用紙を色々と検索していくと、課題だけでなく、解決方法もかなり明確に提示してくれていました。

データソースは講評用紙のみです。

素晴らしいです。

今後はこれで行こうと思います。

これまでも手にしていたデータの価値が変わります。
さて、これを生徒の皆さんは活用してくれているでしょうか。

「読んでおいてね」

で読んだでしょうか。

「楽語を調べておくんだよ」

で調べているでしょうか。

「原作を見ておいてね」

で見るでしょうか。

ここです。
お勧めを実践できる人とスルーする人。

ぜひ、まずは「行動」するという意識で、部活も学習も取り組んでもらいたいです。

今まで以上に「格差」が大きくなる予感がします。
なかなか厳しいと思います。

本当の意味で「年功序列」が崩壊してしまうかな・・・。
学校、部活では「年功序列」を維持したいのですが・・・。

ぜひ、学びの機会を大切にしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました