スポンサーリンク

雨漏り・・・ですか?

 なんと今日は朝から3年生の教室が停電。どうも漏電が原因らしいのですが、それを作り出したのは雨漏りのようです。伝統ある久喜高校は、校舎にも伝統があります。ということであっちこっちで雨漏り・・・。それにしても電気がつかないのはまずい。この暗さでは授業になりません。

 春日部高校や不動岡高校はいいな~。ヒノキ張りの廊下、エレベーター、そして美しいホール。いやいや。そんな贅沢は言いません。ただ雨漏りしない校舎が欲しい!!

さてさて
 今日は午後は講演会。内容は大谷貴子さんをお招きして、すばらしい人生の送り方についてお話をいただきました。ご自身の白血病に苦しみ、乗り越えた経験、そして骨髄バンク設立、運営のご尽力を通じてのお話。いずれも涙なくしては聞くことのできない、本当にすばらしいお話でした。私自身の中に大きな響きを残してくれた時間になりました。

 中でも骨髄バンクによって助かった少年とのエピソードが印象的でした。自分は学校を休んでいたため勉強が追いつかない。またガンにかかったため、献血も骨髄バンクにも登録できない。そんな自分は何の役に立つのか、という悩み。

 そこで大谷さんのお話。
 すべてのものには役割があり、小さな一つ一つの気持ちが私たちの生活を作り上げている。どんな人生にも役割があり、それが何かの役に立っている。無駄な人生などない。

 自分自身の可能性を信じ、周りの人々の可能性を信じる。そこには「感謝」の気持ちがある。

 そんなの当たり前!と思った皆さん。当たり前こそが真実です。だから当たり前が大切なんです。いかに当たり前を大切にできたかが、人生を大きく左右するのです。

 今日の講演で皆さんの心には何が残ったでしょうか。
 大きく成長するチャンスは毎日、ゴロゴロと転がっています。いくらでも。でもそれを手に取り、自分のものにするかしないかは皆さん次第なのです。

 今日の学びを大切にしましょう。
 本当にすばらしい一日でした。そして明日はもっとすばらしい一日なるでしょう。
 楽しみですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました