令和8年2月11日(祝)
昨年は開催日程が12月になったため、私は台湾に行っていて全く関わることができませんでした。
今年は、開智未来吹奏楽部の皆さんが全員参加しているので、朝からしっかりとお手伝いさせてもらいました。
北バンド
「第一組曲」と「Paradaise Has No Border」を演奏した、中学1年と高校生バンド。
ハラハラしながら舞台袖で見守りましたが、今までで一番いい演奏になったと感じました。
難曲でしたが、とてもいい勉強になりました。
中学1年生にとっては高いハードルになりましたが、一緒に音楽をできてよかったのではないでしょうか。
中学2年生と高校生(花咲徳栄高校)のバンドは、かなりハイレベルで見事な演奏を聴かせてくれました。
ある意味、開智未来と花咲徳栄高校がそれぞれのバンドの核になっていました。
うちにはまだ早い・・・とは思いましたが、背伸びして一生懸命に乗り越えようと努力してくれました。
とってもいい経験になりました。
来年は、もっと頼りになる存在になっているはずです!
今回は、9月から月1回の練習を積み重ねるという新しいバンドセッションでした。
多くの発見があり、ぜひ来年に向けて改善を加えて継続していって欲しいです。
演奏者として
中バンドがインフルエンザの猛威により、欠席者が続出ということでした。
そこで、指揮者の大先生(校長先生であり、私の高校の先輩)から、「金子さんも吹いてよ」と直前にお声がけを頂きました。
曲は「アルメニアン・ダンス Part1」。
台湾で演奏した記憶も新しい、あの名曲を練習無し、いきなりの本番となりました。
シンガポール演奏旅行に向けて、一人Tubaの危機感から練習を積み重ねているとはいえ・・・。
まだまだ、若かれし頃の半分も吹けません。
しかもアルメニアンとは。
でも、先生にお願いされたら断れないという事でステージへ。
何と、私の席の目の前の客席には開智未来の男子たち。
性格悪いな~。ニヤニヤしながらこちらを見ていました。
アルメニアンを吹ききるのは本当に大変でした。
最後はバテて音が当たらなくなってしまいました・・・。残念。
終了後、生徒から「遅れてましたよ!」とご指摘を頂きました。
はい。分かってます。唇が反応しないのよ。
もっと練習します。
もう少し時間をください。
あと2年くらいかな・・・。
ディレクターズバンド
東部地区恒例のディレクターズバンド。
これを続けているのは、埼玉県でも東部地区だけです。
6月の研究発表会と2月のバンドセッション。
今回は、他の練習と重なってしまい、2回の練習に参加できずに当日いきなりの参加でした。
曲目が、先日加須市フライングカープウィンドオーケストラで合奏したジャパグラの嵐メドレーでした。いや~きっつい。吹きっぱなし!タンギングばっかり!
まあ、これまたバテて最後まで吹ききれませんでしたが、前よりは吹ける部分も増えてきました。
練習の成果が出てきました。
やっぱり楽器を吹くのは楽しいです。
シンガポール演奏旅行も楽しめるかな~。
今日はテューバがほぼ1人という体験のリハーサルになって良かったです。
いやー疲れた。
たくさん楽器を吹きました!
2月のイベント終了!
これで、2月のイベントラッシュが終了しました。
東部地区音楽祭
西関東バンドクリニック
そしてバンドセッション
大きなイベントをしっかりと乗り越えました。
のこり2週間は定期演奏会に向けた練習を積み重ねて行きましょう。
土曜日は新入生も来ます。
楽しみですね~。
2月も残り半分。
頑張っていきましょう!!

コメント