スポンサーリンク

久しぶりの豊島園。

 本当に久しぶりに豊島園へ。
というのも以前お世話になっていたダブルリード修理工房へお邪魔しました。先日JDRでバスーンのボーカルを購入した際に、楽器の状態が結構厳しいというご指摘を頂きました。JDRやアクタスは大変混み合っており、以前にお世話になっていた修理工房へ持ち込むことにいたしました。

本当に久しぶりだったので、道も建物も結構覚えいるものですね~。
リペアの柳瀬さんも変わらずお元気そうで、工房も相変わらずの雰囲気。実は私は楽器の修理をしているのを見ているのが大好きです。今回もオーボエが見事に分解され、徐々に調整されていくのを見ると本当に不思議な気持ちになります。また修理をしているとニコニコしながら、あれやこれやと道具を使用して調整していくのも印象的でした。

そして調整が終わった楽器を生徒が吹いてみると、「全く別物のようです!」と感動しきりの様子。良かったですね~。これでばっちり。気持ちよく吹いてくださいね~。

今回はベストの状態を知ってもらうために、生徒にも付き合ってもらいました。やはり体験しないと分からないですよね。特に繊細な部分の調子はプロフェッショナルの方でも気が付かないことが多い、と以前別のリペアの方がおっしゃっていました。

いずれにせよ、しっかりとした状態の楽器で一生懸命練習してうまくなってくださいね!
万全の状態で演奏できる環境を作るのも私の仕事です。いや~また楽器屋さん行脚が始まるのかな~。

柳瀬さん本当にありがとうございました!
またよろしくお願いします!!

※柳瀬家の「にゃんすけ」くんです。噛むんだな~。

イメージ 1

コメント

タイトルとURLをコピーしました