スポンサーリンク

人口学。

 大学でのお勉強4日目。
 内容は「人口」について。ここまで「人口」というデータが様々な事を語っているとは、ちょっと驚きと感動を覚えました。例えばG・ハイゾーン『自爆する若者たち』で述べられている「ユース・バルジ」という考えは、人口に若者が占める割合が大きい国では内乱、戦争が起こるというもの。ちなみに日本は若者の人口に占める割合が大きかったのは、戦後ベビーブームの子供たちが成長した60年代。このころ日本では全共闘等激しく国が揺れた時代でした。

 てな感じで授業の内容はとても今日意味深く、楽しい一日でした。

 まあこんな感じでのんびりお勉強する日々が続けられる、というのもいいですね。長期研修制度はやっぱり必要ですね。放電ばかりではなく、しっかりと充電しなければなりませんしね。

 でもたった5日では充電とまではいきませんが・・・。
 やはり自分で日々のお勉強をしていくことが大切。生徒の皆さんに負けないくらい、一生懸命に勉強しないといけませんね。

 そろそろ夏休みもお終い。
 ちゃんと宿題おわりましたか~。ちゃんと実力を伸ばしていますか~。勉強=成長ですよ~。

 明日も頑張ろう!!

 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました