スポンサーリンク

個人チューニング3

吹奏楽
衣装は大切。

令和4年5月11日(水)

今日は3年生が部活お休みの日。

幹部が2年生に交代して、3年生は学習時間確保のため週2日のお休みです。

初めて1,2年生のみで部活運営が始まりました。

60代、61代の時代が始まりました。

とは言え、学指揮の3年生はあれこれと仕事をしてくれていて・・・。

お勉強は大丈夫かな~。

いろいろ採寸。

毎年恒例のスラックス採寸

スポーツカサモさんに来校していただき、女子のスラックスのサイズを採寸してもらいました。
男子は制服。

これでぴったりのサイズでカッコよく衣装を着こなす第61代の誕生です。

かつては、黒ければなんでもOKでした。

しかし、スキニージーンズのようなぴったりしたパンツの生徒がいたりして、ブレザーには不似合いというご意見が多数出ました。

3年間、何度も履くことになる衣装なので、せっかくですから全員統一しましょう!となってもう5年ほどが経過しました。

やっぱり、ブレザーにはスラックス

そして、マーチングシューズの採寸も始まりました。

これがあるのとないのでは、動きやすさが断然違います。

ということで、こちらも1年生全員の準備が進んでいます。

何だか2年生が混ざっていましたが・・・。無くなってしまって、と言っていましたが、まずはもう一度探しましょう。もったいないからね。

さらに、楽器の購入希望などもちらほら出始めています。

新しい代が動き始めたという実感がわいてきました。

そして、何としても残り少ない59代との活動を充実させよう!という思いも強くなりました。

この時期はいつも気合が入ります。

あ、去年はそれどころではなくて、定期演奏会をやりたくてドタバタしていました・・・。

いや~やっと落ち着いて、この充実した雰囲気を味わえる日々が復活しています。

本当にやっとです。

個人チューニング3

今日は1年生も見ましたが、最初は2年生から。

2年生

バスーンの2年生は良い音になってきました。

音程もしっかりとれるんですが、単音で吹くと音を出すのに一生懸命で怪しくなります。

実は、新しい楽器が来る予定なので、彼女も相当に吹きやすくなるはずです!

飛躍的に成長することでしょう~。とっても楽しみです!

サキソフォンの2年生は、個人でレッスンに通っています。

良い音へのこだわりがしっかりと出ていて、着実に力が付いているのが伝わってきました。

専門的な勉強も進んでいるようで、これからFWOにそれを還元してくれることを期待しています。

そして二人とも、やっぱりそれぞれの楽器の本物を聴く必要があります。

バスーンは「魔法使いの弟子」、「白鳥」(動物の謝肉祭)を勧めました。

サキソフォンはカルテットやソロ。

オーケストラではなかなかお目にかかりませんが、ボレロとか、それなりにはありますけどね。

聴いてくれたかな~。

1年生

女子が採寸で忙しくて、今回は男子のみとなりました。

サキソフォンの男子2名。

一緒に音色を聴き合いながら進めました。

先輩が良い音で演奏しているので、それを聴いて影響を受けてくれればと思います。

そして、やっぱりモデルとなる演奏を聴いてほしいです。

デザンクロ、ジャンジャン、サンジュレー、その他もう山のように素晴らしい作品があります。

サキソフォンが大好きならば、ぜひいっぱい聴きまくって欲しいです。

テューバ男子×2

1年生テューバはこの初心者(音符も怪しい)のみ!

昨年度のホルンパートをほうふつとさせます。

先輩たちが苦労しながら教え続けた、初心者ホルン男子2名も今は立派に演奏できています。

だから大丈夫!

実際、二人ともとっても一生懸命にやってくれて、筋も良いからすぐに変化します。

何でもそうですが、一生懸命さは重要。

そして、楽器はありがたいことにやればやるだけ上達します。
スポーツとは違うので、誰でもちゃんと魅力的な演奏が出来るようになります。

これからFWOのサウンドを支える男子2名。

期待してます!まだ大きい楽器に持たされてしまっていますが・・・。
吹くときは体ではなく、楽器を動かすんだよ~。

最後はフルート男子。

オーボエ、クラリネットには男子がいたことがありますが、フルートは記憶が無いんですよね。(あ、忘れているだけだったらごめんなさい。)

本当は全パート男子が欲しい!

現在はユーフォニアム、ダブルリード、コントラバスにいません。

といっても、他のパートには男子がいるんですから素晴らしいですね。

この野望は来年に!

ユーフォニアムは昨年度卒業生が男子2名だったし、バスーンも2年前の卒業生が男子。

コントラバスは・・・。随分前になりますね。

兄妹でコントラバス(二人とも初心者)をやってくれた生徒がいました。

お兄さんは、コンクール前に気合を入れて丸坊主になっていました。
なかなかの個性派。Wの大学へ進学しましたね。

ちなみに一緒になって丸坊主になったトロンボーン男子(初心者)は筑波大学へ。

丸坊主は演技が良いかも・・・。

さて、フルート男子は経験者なのでいろいろと要求をしても、すぐに応えてくれて良かったです。

彼も自分の中にモデルになる音が無いようでした。

たくさん聴いてほしいです。

ラベルの「ボレロ」をお勧めしました。
ブラームスの交響曲第1番終楽章も。

良いですね~。フルート。
1年生3人で仲良く上手になっていって欲しいです。

次の個人チューニングが楽しみです!

1年生は全体的に元気がよく、反応も良くていい雰囲気です。

ぜひ、早い段階で個性を爆発させてやりたい放題、音楽をしまくって欲しいです。

楽しみにしています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました