スポンサーリンク

リナルド!

 楽曲研修会2015で不動岡高校吹奏楽部が演奏する「私を泣かせてください」 歌劇「リナルド」のアリアですが、本当に素晴らしい曲です。演奏していてググッと心の琴線に触れる作品。こういう曲をいっぱいやりたいですね~。
 
 しかし・・・・。
 難しいんですね。管弦楽作品はどうしても♯が多くなります。(弦楽器は♭だと良い音がしないとか、なんとか、色々と言われます)ということで、B管、Es管の皆さんは四苦八苦です。Edurとかね。しかも並行調を行ったり来たり、遠隔調への転調など、とにかく音が並びません。まずはここからしっかりとやらないといけませんね。
 
 とにかくまだ合奏になりません。
 明日は合奏を急遽とりやめ。曲のさらいに時間をかけることにしました。もちろんさらってから合奏というのが基本なのですが、今回は週末のレッスンへ向けて時間が無くて無理無理に合奏をしていたのですが・・・。うまくいきませんでしたね。でも、皆さんに危機感は生まれたかな。何とかしなければね!!
 
 とにかくさらうこと!
 そしてこの素晴らしい作品をしっかりと演奏してきましょう。会場は満席。生徒の皆さん、顧問の先生方が「この曲をやりたい!」と思ってもらえるように頑張りましょう!
 
 まだまだこれから!!
 頑張るぞ!! 

コメント

タイトルとURLをコピーしました