スポンサーリンク

和声レッスン

 先週は風邪を引いたかも・・・、となりまして早く家に帰って寝てしまいました。ということで、和声のレッスンは今日に延期させて頂きました。
 
 なかなか覚えの悪い私は、現在1巻、2巻の復習中。それでも連続5度、禁止された配置、ソプラノ、アルトのオクターブ以上の乖離、ドッペルドミナントの構成音などなどミスを連発。先生から「疲れているね~」というお言葉をもらい続ける苦しい時間でした。
 
 まあ、時間をかけてゆっくりと。
 それでもこの勉強を始めてからスコアの見え方は全く違うものになりました。ああ、こうやってこの曲は出来上がっているんだな!と気がつくようになりました。今更ですが。。。間違えは少しずつ減らして行きたいですが・・・。
 
 とにかく本番で取り上げる曲の分析が一杯一杯です。でもこれをやらないと合奏にならない!と思っているのですが、彰史君と一緒に爆睡してしまったりするという・・・。でも、一歩ずつ進んで行くこと。止まらないことが大切。5年後はもっともっとしっかり音楽が出来るようになっている!と自分に期待して今日も頑張ります。
 
 現在受験まっただ中。
 高校生の勉強はタイムリミットがありますが、社会人の勉強は終わりがありません。学び続ける事で、長い目で見れば大きく成長することができます。100メートルダッシュとマラソンの違いかな。私は高校時代の100メートルダッシュは5メートルぐらいでしたが、マラソンの方はかなりのんびりですが一応走り続けています。止まらなければ何とかなる!と確信を持っているので、逆に勉強はやめられません。
 
 もっと頑張ります!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました