英語コンテスト。

 不動岡高等学校では!とにかく手を変え、品を変え、生徒が勉強に取り組める環境を作り上げようと一生懸命です。素晴らしい!?事ですね~。

 今日は朝は英単語テスト。我がクラスは合格基準に満たない人が7割ほど・・・。いや~勉強をやる気にさせるにはまだまだ。やりがいのあるクラスです!

 放課後は30分の英語コンテスト。
 これも出来が悪かったな~。
 まだまだバランス良く高校生活が送れていない生徒が多い。でも部活は頑張っているし、授業の反応もとっても良い。後は地道な自学自習の習慣を身につけることなのですが。

 担任としても工夫をして、1年生が終わる頃には何とか方向性が見えてくると良いな~と思っています。まあこの戦いは2年生の前半まで続くのでしょうね。そこまでが勝負。しっかりと流れを作って、本気になった時に手遅れにならないようにします。

 さて。
 放課後は不動岡小学校の教頭先生と打合せ。
 何と教頭先生は不動岡高等学校の卒業生だということで、先日の加須小学校の校長先生に続いて、とにかく教育関係に卒業生が多いですね~。埼玉の教育界を支える不動岡ですね。

 不動岡小学校は毎年伺っているので、ある意味怖い本番です。去年と比べられるという事で、一層緊張感をもって臨みたいと思います。去年と全然違う!って言ってもらえるように!!(良い方向で)

 その後は合奏。
 まだまだ仕上がりが甘いのです。短い時間で仕上げるには、とにもかくにも個人の意識。これを変える素晴らしいチャンスです。まだまだ上げて行かなければなりませんね~。

 さらにアンサンブル。
 たったの30分ですが、毎回成長していくのでとっても楽しみ。本番までこつこつと積み重ね、磨き上げた演奏にしましょう。そして金管黄金時代の到来です。すでにその予感はばっちりあります。

 台風に負けず、頑張って行きましょう!!
 また明日!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました