とうとうホール練習が始まりました。
夏のコンクールに向けて、2日目のホール練習となります。前回のホール練習は初めてパストラルかぞで行ったので、色々とドタバタしました。今回は経験を踏まえて、落ち着いて楽器の搬入、ステージ準備が行えました。
とにかく経費節減のためにレンタカーでトラックを借り、これで3往復をするというのが一苦労。なかなか大変です。トラックの運転手さんの苦労をちょっと知る事が出来ます。でも時間内に終えて、無事練習に入ることが出来ました。
とにかくホールでは午前中からずっと合奏。
ホールの響きに慣れることが一番。普段から不動岡ホールという広い空間を使用している私達でも、やはり1000人規模のホールとは比べものにならないということを痛感。普段の練習でいかにホールを意識して練習していかなければならないか!多くの学校が抱える課題ですね。
昨日に引き続き、課題曲の課題がくっきり、はっきりする合奏でした。それで良いのです。ああこれも、あれも、こんな事になっていたのね~、と次までの宿題ばかりになりました。夏休みの宿題もびっくり。
この山積みの課題を乗り越えた時に!!感動の演奏が待っています。いや~今から楽しみですね~。課題は「改善出来るポイント」であり、「上手くなるチャンス」なのですから。それをたくさん見つけられる、ということは本当にうれしい事です!
自由曲もちょびっと。
これまた大変だ~。
やっとみんな本番まで時間が無いという自覚が芽生えてきたようです。さらにはやるべき事もはっきりと見えてきました。これで良い練習をするための準備は万全。あとはやるのみ!!
明日が最後のホール練習。
この1日がどれだけ大切か。
それをみんなでかみしめながら、大切な1日を過ごしましょう。
気合いを入れていくぞ!!
まだまだこれからだ!!!
コメント