スポンサーリンク

合わせ練習。

 今日の部活動はOFF!!
 しかし。明日にセレクションを控えて、非常に大勢の皆さんが自主練習をしています。素晴らしいことです。本番の演奏が楽しみです。

 さて朝から私は三者面談。
 進路決定をする大切な面談ですので、色々と緊張します。それぞれの考えがあったり、なかったり、明確だったり、あやふやだったり。。。でもこれを機会にしっかりと自分の将来を考えることが大切なのです。大人になるための大切な一歩です。

 先日読んだ松下幸之助さんのお話で、「昔は生活が苦しかったので生きていくだけで鍛えられた。ところが豊かになるとどんどん鍛えられる場所がなくなっていく。」という内容のものがありました。

 まさにその通り。
 今の時代は苦労はいくらでも避けて通れるのです。でもそれでは成長する事はできない。人間は苦痛を避けて快楽を求めますから、なかなか難しい問題となります。やっぱり楽なほうがいいですからね。

 それでも前向きにチャレンジしていくためには、目先の快楽ではなく、もっと長い期間を考えての行動が必要になるのではないでしょうか。今、とにかく辛いのは避けたい。これこそが現代の「正しさ」かのように、自信を持ってそのように振舞う人が多いです。

 でも人生という長さでとらえると、それは本当に喜びにつながるのか、ということです。自分の将来をしっかりと考えて、不安でも、大変でも、それこそ一番苦労の多い道をあえて選択して欲しいです。なぜならばその選択こそ、一番成長の機会にあふれる選択だからです。

 3年生の担任として、日々切実に思っています。負けるな!

 さてさて。
 夜はおおみや市吹の練習。久喜高校の皆さんにハープとバンダで賛助出演をしてもらうということで、練習会場まで来てもらいました。指揮の秋山先生も大変喜んでおりました。

 団員の皆さんからも「若いな~」という感想が方々から。確かに市吹の中に混ざると若いね~。当たり前か。

 とにもかくにも何とか合わせを無事終了。
 本番もよろしくね!本当に貴重な経験ですからね。頑張ってください!!

 さ~セレクションだ!!
 みんな実力を発揮してください!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました