今年の文化祭はインフルエンザの影響をまぬがれませんでした。同じ東部地区でも学級閉鎖や学年閉鎖、そして文化祭は保護者のみの公開などの話が聞こえてきました。そんな中ちらほらとインフルエンザにり患した生徒が見えてきて(吹奏楽部でも1人!3人になると部活は停止・・・)、まずいな~という雰囲気に。
そんな中第一日目は無事に終了したのですが、第一日の途中に帰宅した生徒が新型インフルという診断結果が出て、もしかしたら2日目の一般公開は中止とい話も職員会議で出ておりました。でも何とかインフルエンザにも負けず、文化祭を行う事が出来ました。ちなみに私のクラスは全員出席!とりあえずよかったよかった。今日の所は・・・。
さて毎年文化祭では全ての企画を見て回るようにしているのですが、今年初めて茶道部の野点を頂きました。いや~良いですね。とっても良い空間でした。とてもゆったりとした時間の流れに、心がゆったりとした気分に浸る事が出来ました。お茶もとっても美味しく、お菓子も美味でした。来年も必ず行こう!と心に誓うのでした。
さて午後からは吹奏楽部のコンサート。とにかく今年のコンサートでとてもうれしかったのは、観客が多かった事。用意した座席が足らなくて、立ち見のお客さまもいらっしゃったので400以上はお越しいただけたと思います。本当にありがたい事でございます。
おかげ様で生徒たちのこれまで練習の成果を出す事が出来ました。やっぱり聴いてくださるお客様あっての演奏会ですので、本当にありがたいことでした。
コンサート自体は課題としていた細部にこだわった演奏。妥協しないという部分はしっかり出せていたと思います。その成果として「サウンド」ぐっと柔らかく、美しいものになってきました。音だけでも感動させることができるのが吹奏楽。そこへとたどり着く長い道のりはまだ始まったばかり。でもこれまでの積み重ねは間違っていません!!もっともっと練習しましょう!!
これでまた一区切り。
しっかりと得るもの、得られなかったものを理解、認識してこれからの部活動を考えましょう。
コメント