いやー映画って本当に素晴らしいですね、

 今日から部活動が再開!と言っても2年生は翌日にダンス発表会を控え、リハーサルやら練習やらでほとんど1年生のみでの練習となりました。基礎合奏には人が揃いましたが、まあテストでの「退化」が激しくまだまだリハビリが必要ですね。とは言え音程は今までのテスト明けの中で一番まともでした。やはり着実に進歩しているということです。
 それから今日から「あいさつ」と「掃除」について新しい取り組みを始めました。是非素晴らしい「あいさつ」と整理整頓されて、手入れの行き届いた撫子会館を作り上げていきましょう。この取り組みで皆さんがどれくらい変わるか、どれくらい大きく成長してくれるかがとても楽しみです!とにかく実践と継続です。「心」を磨くべし!
 さてお家に帰ると風邪をひいて鼻水を垂らした紀調くんと、元気いっぱいですが咳が出てしまう和奏ちゃんが大喜びで迎えてくれました。今日も紀調くんを寝かしつけたのですが、昨日は一緒に爆睡・・・。ということで今日は起きるぞ!と決意を固くして寝かしつけました。というのも久しぶりにDVDを借りてきたのです!
 私は映画好きなのですが、ここの所まったく見ることが出来なくて・・・。ということでばっちり起きることができました!そして見たのが「300」です。古代ギリシアのスパルタが舞台。第2次ペルシア戦争でクセルクセスと激突したテルモピュレーの戦い。この戦いでわずか数百のスパルタ兵は20万の軍勢を前にひるむことなく、国王レオニダスを先頭に玉砕したのです。まさに授業で取り扱ったエピソードがたくさん出てきて、「これは授業でも使えるな~」と思いました。が・・・・。きわどいシーン(色々な意味で)が多くってちょっとNGでした。
 何だか音楽が全編「グラディエーター」と似ていました。映画の雰囲気も似ていたような。まあとにかく古代ギリシアの雰囲気を堪能できました。やっぱり映画っていいですね~!一瞬で別世界に連れて行ってくれます。気持ちもリフレッシュするし、色々と刺激を受けることが出来ます。私にとって大切なストレス解消です。
 今日も帰って見まーす!今日は「東京タワー」かな。オダギリジョーは大好きです。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました