令和6年3月29日(金)
さいたま市文化センターで開催された首都圏学校交歓演奏会。
第12回ということに驚きました・・・。
出演したのは第何回だったのか?
懐かしいな~。
あの時に出演したメンバーと今でも一緒に加須市フライングカープウィンドオーケストラで演奏していると思うと感慨深いです。
ステージマネージャー
今日の役割は一日ステージマネージャーでした。
いや~全23団体。
東京都、神奈川県、埼玉県、群馬県、山梨県、石川県!
各県の予選を通過したトップバンドによるコンクールです。
ということで、首都圏!?の代表校が集まって熱い演奏がホールに響き渡りました。
1,2年生が中心の演奏・・・。のはず。
皆さん素晴らしい演奏でした。
最優秀グランプリを獲得した伊奈学園は、1年生がメインの編成だそうです。
まずは学年で100名ほどいるということがすごいですね。
そして、顧問の宇畑先生は新任から30年以上も異動はなく指導し続けています。
演奏も、環境も含めて特別な学校なんだなと実感しました。
前日夜から激しい雨・・・。
申し訳ありません。
私が原因!?いや、もっと格上の雨降らしの宇畑先生のせいでしょう。
ということで、楽器の搬入が大変でしたね。
本当にお疲れさまでした。
東京都
印象に残ったのは東海大菅生高校や都立杉並高校、そして八王子学園、駒沢といった東京都の代表校。
個々の技術が高い!
そして、それを土台にした「音楽的」な演奏。
とても魅力的でした。
特に2度ほど合同練習をさせて頂いた都立杉並高校は、思い出も深くとても楽しく演奏を聴かせていただきました。
指揮者の先生も見事に音楽を捉えていました。
各都県でカラーが違うのも楽しめましたし、勉強にもなりました。
大変刺激的な一日になりました!
コメント