スポンサーリンク

首都圏学校交歓演奏会

令和6年3月29日(金)

さいたま市文化センターで開催された首都圏学校交歓演奏会。

第12回ということに驚きました・・・。

出演したのは第何回だったのか?

懐かしいな~。

あの時に出演したメンバーと今でも一緒に加須市フライングカープウィンドオーケストラで演奏していると思うと感慨深いです。

ステージマネージャー

今日の役割は一日ステージマネージャーでした。

いや~全23団体。

各県の予選を通過したトップバンドによるコンクールです。

ということで、首都圏!?の代表校が集まって熱い演奏がホールに響き渡りました。

1,2年生が中心の演奏・・・。のはず。

皆さん素晴らしい演奏でした。

最優秀グランプリを獲得した伊奈学園は、1年生がメインの編成だそうです。

まずは学年で100名ほどいるということがすごいですね。

そして、顧問の宇畑先生は新任から30年以上も異動はなく指導し続けています。

演奏も、環境も含めて特別な学校なんだなと実感しました。

前日夜から激しい雨・・・。

申し訳ありません。

私が原因!?いや、もっと格上の雨降らしの宇畑先生のせいでしょう。

ということで、楽器の搬入が大変でしたね。
本当にお疲れさまでした。

東京都

印象に残ったのは東海大菅生高校や都立杉並高校、そして八王子学園、駒沢といった東京都の代表校。

個々の技術が高い!

そして、それを土台にした「音楽的」な演奏。

とても魅力的でした。

特に2度ほど合同練習をさせて頂いた都立杉並高校は、思い出も深くとても楽しく演奏を聴かせていただきました。

指揮者の先生も見事に音楽を捉えていました。

各都県でカラーが違うのも楽しめましたし、勉強にもなりました。

大変刺激的な一日になりました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました