令和8年2月20日(金)
本日は、通常授業と通常の練習でした。
急遽、中学2年生の自習監督が入りましたが、映像で「江戸」の歴史を学ぶという内容で、生徒よりも私が楽しく視聴させてもらいました。
松平健さんが出演していましたが、暴れん坊将軍!を思い出しました。
内容は「喧嘩と火事は江戸の華」ということで、松平さんが火消しの纏を持っているのですが、私としては北島三郎さんが懐かしいな~なんて思って見てしまいました。
江戸は大火(1.4km以上の延焼が定義らしいです)に89回も襲われたそうです。
平均すると3年に1回。
これが、粋でいなせな江戸っ子気質を産んだというお話しでした。
ものにこだわらず、宵越しの金はもたない、など今を楽しく生きるという思想が広まったとのことです。
なかなか興味深い学説で面白かったです。
日本史も面白いですね~。
公共と世界史
授業では「公共」で経済のお話。
高市首相の施政方針演説が今日あるね~なんて話をしながら、とっても大切な「景気」についての内容でした。
ちゃんと理解してくれたでしょうか。
世界史は「イギリス革命」です。
これまた、覇権国家となるイギリスで「議会政治」が成立する過程を学びました。
とても重要な部分で、丁寧に伝えましたが分かってくれたかな~。
小テストはそれなりにとれていたので、学年末考査の結果を期待しています!
吹奏楽部
放課後は吹奏楽部。
翌日に本番を控えて、一番気合が入っていたのは私かもしれません。
一番最初に音を出したのも私でした。
未来生は本当に真面目で、一生懸命に練習しています。
でも、もう一歩、自主性、積極性が出てくれば、格段にレベルアップします。
やはり「自信」が足らないのかもしれません。
「勇気」を持って、一歩を踏み出すには「自信」が不可欠です。
人から何か言われる、どう見られているか、なんてことばかり気にしているのかもしれません。
思うようにできない、なんてある意味普通です。
日々の活動、特に練習であれば、思うよういっていれば練習は必要ないです。
あと一歩。
自分のベストに自信を持ってほしいです。
思い切りやった結果を正面から受け止めて、また積み重ねて行く。
これが出来れば、必ず結果が出ます。
来週で学年末考査前の活動も終了です。
日々の活動の積み重ねは、確実に効果を発揮しています。
ここに、もう一押し。
「勇気」と「元気」ですね。
もっと笑顔で、元気いっぱいで音楽しましょう。
感情を動かして、気持ちを込めて、思い切り吹いて叩いてください。
そんな「熱い」練習ができるようになれば、未来の演奏は魅力的になるに違いありません。
皆さんの力をもってすれば、まだまだ出来る。
ポテンシャルはこんなものではありません。
全開で、自分の能力を大爆発させて成長していきましょう!
23日の保護者会で素晴らしい演奏を期待しています!

コメント