令和4年12月20日(火)
本日は午前中が特変授業。
40分×4時間。
3年生世界史は普通に授業を進めました。
範囲が終わらなくてごめんなさい。
明日の放課後に補習をやって、何とか乗り切ります。
合奏
12月24日にクリスマス・コンサートが開催されます。
ここで不動岡高校吹奏楽部とコラボレーション。
ちょっと役得ですが、それくらいいい思いしてもいいですよね。
やる気満々のダイヤの原石たちが、不動岡高校吹奏楽部を知ってくれて、将来は一緒に・・・。
なんていう願いもあったり。
WinWinということにしてください。
ぜひ、他の地区でもやって欲しいです。
ということで、FWOは週末に「あこがれる」演奏をしなければならないのです。
今日の合奏では初合奏目白押し。
「チグハグ」
初合奏。そして難しい・・・。
テンポの指定が♩=170って速すぎかもしれません。
YouTubeで勉強してみると、もう少しゆっくりでも許してもらえそうな気がします。
気合入れてさらいましょう。
こういう曲はごまかせません。
小学生、中学生は厳しいですからね。
赤鼻のトナカイ
これは東部支部吹奏楽団と合同演奏をする作品。
スィングなんですよね。
ターンまで出てきたりして、結構難しいです。
黒川先生こだわりのアレンジ作品。
いい曲なんですが、形にするのがとっても大変・・・。
何とかしなければ。
クリスマスメドレー
これは定番のクリスマスソングがメドレーになっています。
まださらいが追いついていませんでしたね。
時間はありません。
FWO定番の「火事場の○○力」が発揮されるときです。
これに、「JPOPベストヒット2022」という長大なメドレー。
そして「木星」まで・・・。
いや~企画係の選曲も鬼ですな。
でも、クリスマスシーズンにクリスマスソングを演奏できるのは本当に幸せです。
歩いていて自然と「ジングベ~ル」って口ずさんでしまいます。
それにしても「チグハグ」は中毒性があって、頭の中からメロディが離れません。
いや~こういう作品を作るってすごいですね。
東部支部パートレッスン
毎月大勢の中学生がレッスンを受けています。
その中で「何か質問はありますか?」
という先生の問いかけに
「この曲は最後までいっても終わらないのは何でですか?」
という質問。
楽譜上にあるD.S.(ダル・セーニョ)やCoda(コーダ)マークを知らないのです。
4月から楽器を始めて、毎日練習を積み重ねているのでしょう。
基本的な楽典の知識も無い中、本当に一生懸命に楽器を練習しています。
これが現実なのです。
何とかしなければ。
もっと楽しく音楽が出来るはずです。
あの真摯なまなざし、学びたいという意欲。
指導者の一人として責任を感じました。
とても大きな気づきのある瞬間をありがとう。
おじさんも頑張ります。
まずは、東部支部の生徒たちから。
コメント