保護者の悩み

吹奏楽

令和3年9月4日

前回は中止となってしまった学年保護者会。

進路にも関わるので、さすがに今回は中止にできません。

理系、文系に分かれて2回公演となりました。

学年保護者会

授減についてのお話。

受験料は・・・・。

30万円!!!

平均して共通テスト利用も合わせて10校ほど受験します。
この受験日程を調整するのが大変なんですよね。

その後に、初年度納付金は130万円ほど。
いつまでに振り込むのかな~。ネットバンキングは使えるのかな?

納付期限は・・・。

いや~お金準備しておかないと。
ボーナスは手を付けられませんね。
資産運用もしっかりとしながら、必要経費の準備もしておかなければ。

ちなみにたまたま今日お電話した私立の先生。
何とお給料は公立の1.5倍だそうです・・・。
私立いいな~。

1.5倍か~。
もちろん、それに見合った仕事をしなければならないでしょうが。

私立・・・。

さて、今私にできるのは無駄な支出を抑える事。
まあ、元々お金を使うのは本とか漫画くらいですから・・・。

あ、東京リベンジャーズ。
買ってしまいました・・・。

しかも大人買い。
楽天のセールで新品23巻セットが1冊400円ほどで買えました。


読むのを我慢しなきゃ。
次々と読むと睡眠時間が無くなりますから・・・。

親の悩み

保護者会にいらしていたお母さんとお話をしました。

何を、どこまですればよかったのか。
お姉さんの時に任せっぱなしにしたら、思うような結果が出なかったことを思い悩んでいるとのこと。

答えが無いんですよね。

どうすれば良かったのか、振り返ってみてもなかなか答えが見えません。
また、思うとおりに出来るのかというと、なかなかそうもいかないものです。

お互いに人間ですから。

子供の人生にあまり積極的に介入しない。

結果について判断しない。

と私は思っています。

すべてが「自己ベスト」ですから。

どんな道のりを進み、どのような結果を出しても、それはその子の人生です。
アドバイス、応援は出来ても、その先は余計なお世話ではないでしょうか。

そうは言っても気になります。
はい。

それが親なのでしょう。
私もそんな日々を過ごしております。

一緒に乗り越えてまいりましょう。

お誕生日おめでとう~。

相変わらず、手作りのお料理がありがたいです。
安全に、リーズナブルに、そしておいしく頂けます。
ケーキも手作りでした。おいしかった!

次男が11歳となりました。

4人の中で一番大人しくて、インドア派。

コロナ自粛が全く苦にならないタイプです。

その割に、一番頑固かもしれません。

我が家は兄弟4人、全く違う個性が日々ぶつかり合っています。

学校では「個性爆発!」って言い続けていますが、家で毎日だと・・・。

なかなかハードですね。

今日も部活の無いのんびりな一日。

ああ、早く思い切り練習したいものですね。

あっという間にアンサンブル発表会。
それぞれ1回は練習を見ようと思っているのですが・・・。
出来るかな~。

9月12日まで緊急事態宣言。

多分解除になるのではないでしょうか。
あくまで私見ですが。

ワクチン接種は加速しています。

やっと埼玉県も1回目接種が人口の50%まできました。

「職域接種」のデータが入っていない

「アストラゼネカ」のデータが入っていない

という事を考慮すると、さらにこの数値は上がっていくでしょう。

あとは、感染者数が順調に収まるか・・・。

重症患者 2223人 9月4日

過去最大の人数を維持しています。

死者数  60人/9月4日

死者数は1月、5月に100人/日を越えていたことを考えると、現在の感染者数での死者数の割合は劇的に少なくなっています。

これも治療法がある程度確立してきたということでしょう。

過去最大の重症患者の数ですが、ここから回復する人の数が以前よりも増えているのです。

とにかく

感染予防につとめて

粛々とワクチン接種を進める。

そして、その効果を見守るしかありません。

以前は気分が下がるので見ないようにしていましたが、今は最新情報によって希望が感じられます。

ワクワクしながら見守っています。

シンガポール 77.76 UAE 75.92 ポルトガル 74.27 チリ 72.06 スペイン 70.9

以上の人口100人当たり接種数が70を越えた国々

いずれも感染状況は抑え込みが成功しています。
※あくまで現在。

英国 64.24 はピークアウトしたようですが、まだまだ感染者数は多いです。

英国がメインで使用している「アストラゼネカ製」は使用が始まりました。

その効果も、「ファイザー」、「モデルナ」と比較してどうなのか気になるところです。
これも実際に接種後のデータを取っていくしかありません。

あと少し!
耐えるのにも慣れてしまいましたが、本当にあと少しです!

頑張りましょう~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました