アンサンブルコンテスト抽選会

 アンサンブルコンテスト抽選会が開催されました。
 コンクールもなく、当然抽選会もなかったので顧問の先生方がこのように集まる会は1年ぶり。とっても久しぶりでした。先生方も待ちわびていたようで、会話も弾んでいる様子でした。

 さて。
 いつもと大きく違うのは生徒がいないこと。高校の抽選会には生徒が来るのですが、今回は感染症対策ということで顧問のみで実施となりました。そのために昨年までとは抽選の方法も変わり、特に新実行委員長の越谷西高校岡田先生、本庄第一高校松本先生のご尽力で滞りなく無事抽選会が終了しました。

 ちなみに不動岡高校はなぜが2団体とも同一日、さらに連続して演奏という事になりました。初めての経験です。私が引いたからでしょうか・・・。10月17日22番 打楽器7重奏、23番 クラリネット8重奏となります。無観客での演奏、開会式、閉会式・表彰式もありません。これって演奏が終わったら戻って授業ですかね?!すべてが初の試みですので、さてどうなりますでしょうか。

 一番盛り上がったのは昼食。
 私はお弁当があったのですが、お付き合いで近くのうどん屋さんへ。そこで今私がはまっている「あすけん」を紹介して、いかに食事を記録してデータを取ることが大切かを力説しますと、同じ40代の先生方3人ともアプリをインストール。早速記録していました。私は「キムチうどん」を食べましたが、重要な栄養素はほとんど摂取することができていないことがわかりました。そこで戻ってからお弁当を食べると、果物もあるし、野菜の煮物もあったりして、栄養素の不足は大幅に改善されました。おなか一杯と思っていても、必要な養分は補給できていない!という事に気が付けば、必ず食べ方は変わるでしょう。そしてなにより体調が良い。元気が出ます。いや~当たり前のことですが、食事は大切。

 抽選会は無事終了して、いつもより早くに帰宅。
 ということで短時間でしたがお片付けを実施して、奥様にバレないように不要なものをどんどんごみ袋に入れました。寝室と2階の廊下、そしてリビングが随分広々としてきました。こうやって少しずつ片付ければこちらの精神的な体力も持つし、何より奥様が気が付かない!どんどん捨てていこうと思います。そして数か月後には快適な家になっているはず!健康と同じです。日々の継続!

 朝の計量
 68.4kg、BMI23.9、体脂肪率16.2%、筋肉量54.4㎏、内蔵脂肪レベル9.5、推定骨量3㎏、基礎代謝量1578kcal、体内年齢34歳 体脂肪率が下がっているのがいいですね~。

 朝のエクササイズ
 今日は抽選会があったのでお休み。楽器も毎日吹くことにしているので、運動ではなく何十年ぶりかの朝練をやりました!これで11日連続で楽器を吹いています。まあ、半年も続ければ調子も戻りますかね。気長にやります。まだ音が出ません・・・。タンギングもできません・・・。曲が吹けるわけもなく。すみません。もう少し時間を下さい。

 今日の食事
 78点!最高得点かな?いや~素晴らしい!この調子で頑張ります。
 お菓子ではなく、煮干し、プルーン、チーズ、そしてヨーグルト。たまにお菓子も食べますが、1つにする!と決めてからコントロールできるようになりました。何か一つだけではなく、運動、計量、食事の記録等、様々な活動が絡み合ってステップアップしているという実感があります。成功の秘訣でしょうね。まだ2週間ですので、これが続いていくとどのような成果がでるのか、今から本当に楽しみです!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました