保護者会総会

 10月は吹奏楽部保護者会総会が開催されます。
 ここまで3年生の保護者会役員の皆様にもお越し頂き、この会をもって引継ぎとなります。本当にお世話になった133回生・57代の役員の皆様、また保護者の皆様に心より感謝申し上げます。保護者会長がご挨拶の時に感極まる場面もあり、本当に心を込めて生徒たちの支援をしてくださっていたことが伝わりました。特に夏のコンクールが中止となり、何か物足りない気持ちがあるなかでの引退を迎えた57代。西関東大会に進出し、そこで歓喜の瞬間が訪れると信じていましたが・・・。残念の一言です。しかし、彼らは有終の美を飾ってくれました。最高の学年です。本当にありがとうございました。

 さて、総会に先駆けてミニコンサートを実施しました。
 ディズニー・メドレー 岩井直溥編 ニューサウンズインブラス
 通称「ディズニーメドレーⅠ」。本当に素晴らしいアレンジです。そして難しい・・・。トランペット、ホルン、トロンボーンなどに要求されている音域が普通に厳しい。それが丸裸で出てきます。

 紅蓮華
 史上空前の大ヒット。我が家でもエンドレスで流れ続けていますが、やっぱり音楽と映像の見事なマチングがこのヒットを生み出しましたね。あとはコロナが生んだ大ヒットともいわれています。確かに私も家にいる時間が長かったので、このアニメを見るようになりましたから。そしてはまってしまいました。落ち着いたら家族で見に行こうと思います。

 Official髭男dismメドレー
 これまた大ヒット連発の人気バンドの、ヒット曲ばかりをメドレーにした作品。これを大阪桐蔭高校の生徒がアレンジしたということにも驚きです。ちゃんとしていますし、やっぱり曲への愛情が感じられて演奏していて楽しいです。この曲を練習していて、メロディが頭から離れなくなっています・・・。

 ディープパープルメドレー
 58代、59代のDPが始まりました。最初にしては結構いい感じだと思います。なんだか初々しい演奏でした。

 たった30分、そして保護者の皆様へ向けた演奏でしたが、とっても緊張している生徒もいました。やっぱり人前で演奏する経験は何物にも代えがたいものです。こうやって一つ一つの本番が、これからの練習につながっています。

 全体的に金管がパワフルなのですが、あとはトランペットが思い切って吹きまくって、たくさん失敗しながら自信をつけてくれればよいと思います。3年生のトランペットのメンバーも、最初はたくさん音外しまくってましたからね。安心して、思い切り吹いてほしいです。

 木管はサキソフォンの充実が目立ちましたね。学年関係なく、全体のレベルがぐっと高くなった気がします。楽しみです。クラリネットやフルートは初心者が時には涙を流しながら、でも本当に一生懸命に練習しています。人それぞれでしょうが、新人戦が終わるころには一人前に演奏できるようになっていることでしょう。木管はまだ実力にばらつきが大きいので、まとまりは欠けています。これがそれぞれ成長してまとまったときは、素晴らしいサウンドになりますね。

 とにかく、58代・59代の第一歩が踏み出されました。
 動画はIphoneで撮ったのですが、音がいまいちでしたね・・・。次回以降はマイクを使用して対応したいと思います。スタートの記録がありますから、このチームがどれほど成長するのか客観的に見られるのが楽しみです。このように成長の記録をしていくのは初の試みですので、どれくらいFWOのメンバーは急激に成長していくのが皆さんに知っていただけるのがうれしいです。

 つまり最初から上手な人はごく一握り。あとは、毎日コツコツ努力して身に着けた成果なのです。シンガポールのレスターさんが、新体制間もなくの頃に練習を見て驚いていました。以前、8月に慶應志木高校と合同練習した時にも顧問の小池先生が驚かれていました。そのスタートは普通ですが、FWOは爆発的に成長するのです。これから毎月公開される演奏をどうぞお楽しみに!!

 さて、夜はフライングカープウィンドオーケストラの練習でした。
 トロンボーンが5人!いや~素晴らしい。トランペット3人、ユーフォもいました。ホルンが1人でしたが、それでも金管が充実してきてうれしいです。曲も仕上がってきましたし、本番が今から楽しみです。

 食事を気を付けるようになってから、今まで以上に元気に一日を過ごせるようになっています。やっぱり何を食べるか、体に必要な養分をしっかり補給できているか、を考える事はとても大切ですね。頭で感じる「おいしい」と、体が感じる「おいしい」が一致するように頑張ります。

 朝の計量
 68.8kg、BMI24.1、体脂肪率16.3%、筋肉量54.6㎏、内蔵脂肪レベル9.5、推定骨量3㎏、基礎代謝量1586kcal、体内年齢34歳 体重は多めですが、他はとってもいい感じです!

 朝のエクササイズ
 ザ・コンクリートクラッシュ 46分 持久力・筋力のトレーニング。きついです・・・。でも体が変わります。それがうれしいです。腹筋割れてきました。
 
 今日の食事
 72点!高得点です。でもやっぱりビタミンAは不足です。対策を考えなければ・・・。でも食事を作ってくれる母親も不足している栄養素について考えてくれて、夜の食卓が彩豊富になってきました。家族全体の食事も改善しています。素晴らしいです。そしてありがとうございます!

 来週も健康を考える日々を過ごします。「健康」=「エネルギッシュに活動できる状態」です。つまりは幸せな一日になります。さ~また1週間頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました