期末考査終了!

 期末考査が終了しました!やった~!
 ということで、部活が再開です。やっとここから本格的に練習再開で、定期演奏会に向けてたったの1か月ですがラストスパートです!世の中、withコロナの中、感染拡大が懸念されていますが、これについて私たちができる事はこれまでと何ら変わりがありません。出来る限りの予防策を取りつつ、粛々と自分たちの活動を進めるのみ。あとは、柔軟に、固定概念にとらわれずに対応し続ける事です。とにかく、今を充実させることに焦点を当てるべきです。

 さて、朝の計量。
 70.0kg 久しぶり70.0kg。やっぱりちょっと残念。BMI24.5、体脂肪率17.6%、筋肉量54.7kg、内臓脂肪レベル10.5、推定骨量3kg、基礎代謝量1591kcal、体内年齢36歳。まあ、基本的には変動していませんね~。安定期です。継続!

 朝のエクササイズ。 
 リカバリーの日でしたので、ヨガのセッションを2つ。
 ダイナミック・リストラティブ・ヨガ 24分、下半身のパワーヨガ 20分。リフレッシュとモビリティ(可動域)の改善。とても良い気分で、リラックス、そしてリフレッシュできました。素晴らしい気持ちです!

 さて!
 テスト終了ということで、新入生のパート決め。これが結構大変なのですが、丁寧に説明しながら話を進めました。もちろん第1希望ではない皆さんは残念な気持ちもあったでしょうが、これも出会いです。お付き合いが始まれば、知らなかった良い部分が必ず見えてきます。どの楽器も素晴らしい魅力であふれいてます!みんなで頑張りましょう~!

 この大変な環境でしたが、36名の新入部員を迎える事が出来ました。不動岡高校吹奏楽部としては合格点の新入部員獲得活動となりました。とにかく思うように活動できない中で、少しでも興味を持ってもらえるように頑張りましたね。YouTubeの動画公開も少なからず影響があったと思います。(実際、新入部員の半数ほどが視聴していたとのことです)手探りで、例年以上に不安な新歓でしたが、多くの1年生を迎える事が出来てほっとしています。

 いつも目標は55名!と言っています。これはA部の定員です。トップバンドはほぼ全員3年生でコンクールに参加しています。そこに太刀打ちするためにも、まず部員を確保と思っています。しかしながら最近思っているのは、2学年で100名を越えてくると、一つのバンドで活動する限界を越えているのではないかということです。やはり、そこまで人数が多いと、個人の意識を高く保つにはかなり苦労があるな~と傍から見ていて感じています。普段からセレクションをしたり、チームを分けてそれぞれに競わせたり、などなど。

 でも80名位までならば、まだ一つのバンドで活動しても支障はないと思っています。
 実際、3年生が抜けた後は70名ほどのメンバーでの活動が始まりますが、とても良い感じになると思います。楽しみだな~。

 ということで、恒例の新入生へのお話も頑張りました。
 去年の部長から、部長もPowerPointによるプレゼンテーションを始めました。今年も頑張っていましたね。ちょっとずれていましたが、情熱はしっかりと伝わったと思います。私も出来るだけ圧縮して、短く!と心がけましたが、20分ほど話してしまいました。まだまだ修行が足りません。

 ちなみに今年の部員心得は、本質的な部分に少し手を加えました。私自身の考え方が結構変わってきているな~と作り直しながら実感しています。考え方、感じ方が随分変わってきています。面白いものですね。とにかく1年生はしっかり聞いてくれて、まじめさ、真摯さを感じる、話していて心地の良い反応でした。例年以上に素晴らしい!

 そんな皆さんに多くの事を伝えましたが、一番は「個性爆発!」です。
 自分らしさを遠慮なく炸裂して欲しいです。自分らしさに自信を持ち、こだわりを持ち、愛着を持てるようになって欲しいです。そんな3年間になれば、これから先にもつながります。吹奏楽部のものずいごい個性的な仲間と共に、自分の個性もどんどん出して、周りを気にしないでそれを出せる「個性爆発」を吹奏楽部を通じて体験してください。

 それが私がこの吹奏楽部を通じて、皆さんに経験してほしい一番の内容です。
 そして、そんな「個性」が紡ぎだす「音楽」は、豊かで、魅力的なはずです。それが今から本当に楽しみです!さ~59代の皆さんとの日々が始まりました!思い切り音楽しましょう!!

 とにかく!Welcome to our Band!
 最高の高校生活へようこそ!!

※アンケートに記入する一年生達!
IMG_5964

コメント

タイトルとURLをコピーしました