出勤と在宅勤務。

 長い1週間が終わりました。本当に長かった・・・。生徒の皆さんも大変だったことでしょうね。
 暑いし、雨は降るし、あと梅雨入りもしたし。マスクしていて、エアコンをつけても窓は開ける。三密を避ける、と言いながらも学校には事情もあってある程度は仕方ありません。学校再開しているのですからね。こんな感じで慣れて行って、次は部活ですね。は~や~く!

 さて、朝の計量
 71.8kg 明日も連続71kg台が出るかな~。BMI25.1、体脂肪率18% これは安定してきました!、筋肉量55.8kg、内臓脂肪11、推定骨量3.1kg、基礎代謝量1628kcal、体内年齢36歳 連続。いい感じですね~。

 朝の運動
 NIKETraning 47分、消費カロリー402kcal、脂肪燃焼30%
 ランニング 12分、消費カロリー105kcal、脂肪燃焼35%
 かなりきついのですがとっても楽しいです。体が変わってきましたし、数値にも変化がでています。やっぱり結果が出ると面白くなりますよね。なんでも同じ。とにかく走るだけのトレーニングから、大きな進化をしています。これを1か月継続したら!さて~今からとっても楽しみです。 

 午前中は、とっても暑い中授業を頑張りました。
 生徒達も少しは慣れてきたのでしょうかね。私はまだまだ慣れないですが・・・。元気いっぱいで、もはや通常に早く戻りたい!という雰囲気があふれています。

 そして、午後は在宅勤務。
 我が家の男子は長男は在宅。次男は遅刻して登校。なかなか梅雨空が続きますね。まあ、元気に過ごしてはいるので、とにかく前向きに日々を過ごしてほしいです。

 保育園のお迎えも慣れたものです。
 今日は雨が降っていて、公園で遊べなかったのが残念でしたね。その分家の中で思い切り走り回っていました。

 徐々に日常へ。
 コロナと過ごす日々に慣れることが一番でしょう。科学的な検証と、心理的な落ち着きのためには多少の時間が必要でしょうね。安全第一ですが、そこにはドグマ(偏見)があるように思えてなりません。もっと冷静に、そして現実的に進めていってほしいものです。

 完璧は存在しません。
 最大限に留意しつつ、行動していくしかないのです。
 現在国内感染者数989人。埼玉県は30人。お隣の東京都が313人です。一説には無症状で自覚のない人はその数倍に及ぶとも。もちろんこれに科学的根拠はありません。冷静に考えて、30人/733万人の埼玉、313人/1390万人の東京。確実に抑え込んできているのは事実です。

 感染の可能性自体が劇的に下がってきています。
 しかしながら、感染リスクがゼロになることは究極的には無く、一度感染が拡大すれば第2波、第3波という事態に発展するのも事実です。この事をしっかりと意識しつつ、日々感染予防に努めるしかありません。経済活動再開に感染リスク拡大を叫ぶ方もいますが、極論を言えば筋肉痛を恐れて筋トレしないような考え方でしょう。小池知事いわく「With コロナ」の生活は、多少の感染リスクを覚悟して活動を再開するということです。

 日本的な発想で、「石橋を叩いて壊す」となってはいけません。
 学校活動も徐々に、でも緊張感を持って過ごすのでしょう。しかし、これは短期間で「慣れ」ると思います。これも日本的。一つのポイントは感染者数の数でしょうね。「ゼロ」になったポイントで、心理的な開放は最大値になるはずです。その時に、落ち着いて、安全第一を忘れないで行動することです。

 また来週も頑張りましょう!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました