今日は長女と走りました。

 相変わらずのんびりな長女ですが、まあ高校2年生ですし一応色々と考えるようになっているようです。朝も運動したい!と思っているようで、3日に1回のペースで一緒に走れています。結構体力もあるし、長男よりも運動は好きなようです。

 走るのも結構はまってきて、以前の走り始めた頃のように毎日走らないと気持ちが悪い感じになってきました。こうなると雨でも走るようになるんですよね。あと、体が多少傷んでも。あんまり無理しないようにしようとは思うのですが・・・。

 さて、運動後の計量は良い感じになってきました。
 朝の計量は74.2kgであと少しで3kg台に入るはず。ちょっと楽しみです。体脂肪率は20~21%。あと内臓脂肪は「やや過剰」と出続けています。健康のためには何とかしなければなりません。ちなみに夜の計量は忘れてしまいました・・・。反省です。

 そもそも休日であることを忘れていて、慌てて出勤の報告をGoogleClassRoomでしなきゃ!と思ってたら、今日はお休みですよと言われて気が付く始末。本当に曜日感覚がおかしくなってきてしまいました。ちなみに奥様は人生最大の喜びの場、菜園へ旅立っていきました。8時には起きていたので、かなりの早起きです。そして1時間で帰ると言って、午後になるかな~と思ってたら12時前に帰ってきました。結構時間を気にしていたのですかね。あとお昼を作ってくれましたが、14時近くになっていて朝食を食べていない私には少しきつかったですが、作ってくれるのでありがたく頂きました。

 ところで、NHKのニュースでも9月入学にという話題が出ていました。大阪府知事、東京都知事などが画面に出ていましたが、これは大きな転換だな~と興味深く見ていました。こうなればこの半年間を我慢の時と切り替えられますね。もちろん、それに伴う大幅な変更はかなりのものでしょうが、そもそもギャップイヤーを生んでいる4月入学。もっともっと留学すべきと思っているわたくしからすると、願ったりかなったりだなと思ったりしています。

 そして、高校3年生は有権者でもあります。もちろんその家族も。
 このコロナショックで支持率が劇落ちの安倍政権が、この歴史に残る大転換(これが好きですよね)に舵を切る可能性は大いにあるのではないでしょうか。トップダウンで。これこそ歴史を変えた政治家になるでしょうし、安倍政権最大の功績と言われる可能性があります。政治家のツボにはまっている気がするのは私だけでしょうか。

 そのためにも、若い世代、教育関係の人々でムーブメントをさらに拡大していくことでしょうね。
 そのための時間は限られています。さ~どうやって盛り上げていくか、これこそ「主権者教育」そのものです。あ、これは18歳選挙権になってから、毎年実施される「市民」としての自覚を促す教育プログラムです。大切ですね。

 「アラブの春」もSNSから起こりました。
 もっと古くは「ペスト」でヨーロッパ世界もイスラーム世界も大きな転換を迎えました。
 今は歴史の転換点。それに誰でもかかわれる時代です。いや~楽しくなってきましたね。もし同じように思う方は、自分のできる行動を起こしてみてください。9月入学。楽しみです。

 ということで、これまで悲しい気持ちで部活の事をちょっと考えにくくなっていたのですが、やっぱりそれではいけませんね。実は、2年生からの依頼でちょっと動画を撮ったのですが失敗してしまいました・・・。もう一回撮り直します!これは今後どのように発展してくのか、今から楽しみです。まずは私が撮影しないといけませんよね。あと、MMB(マレーシア)とのコラボ企画、次は金管アンサンブルです。こちらもお楽しみに!!

 さ~明日も頑張りましょう~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました