雨でしたね~

 今日も走るぞ~と思ったら、朝から結構激しい雨でした。。。
 やっぱり外を走るのは気分も良いし、子供たちと一緒に朝から元気に運動はとても幸せな気分になりますね。ということで、今朝は屋内で筋トレのみで済ませました。

 午前中は勉強時間。
 何だか平日も休日も変化が無くって、ある意味安定してきてしまっています。この状態から通常に戻るのも大変でしょうね。世の中全体が。とにかく今できることを頑張りましょう。

 午後は何回目になるのか、晴乃ちゃんの「スパイダーマン」、そして彰史の「ゴジラ」。小さいときは本当に同じものを何回でも見るんですね。全員そうだから、どこのご家庭でも一緒でしょう。とにかく我が家は人が多いのでワイワイと過ごしました。

 そんなことをしていてすっかり吹奏楽連盟の常任理事会がネット会議で行われる、というのをすっかり忘れてしまいました。Meetを使用するのですが、かなりの人数なのでどうなりますやら。まず忘れないように、そして会議中に寝ないように気をつけます。

 閑話休題。
 アニメで人気沸騰中の『鬼滅の刃』に子供たちと一緒に見ていてはまってしまいました。設定がからない『東京グール』に似ているのですが、まあ少年ジャンプ掲載の少年漫画の王道と言った感じで面白いです。ということで単行本も買ってしまいました。何と人気のようで売ってない!ちょっとお高い中古になってしまいました・・・。ちょっとづつ買おうと思います。
 
 また、『あおざくら』は本当に面白いです。防衛大学校の日々をある程度ノンフィクションとフィクションを加えて、面白く、恋もあり、幕の内弁当的な青春漫画ですね。でも、防衛大学校の内側を見られるようで、なかなか魅力のある作品です。こちらも少しずつ読み進めています。この様な時代ですので、自衛隊に対する理解を深めた上で考えていかなければならない時がくるはずです。まあ、そこまで真剣な内容ではないですが・・・。巻末のコラムに卒業生の言葉があり、それも面白いです。お勧めです。

 書籍はとにかく乱読状態ですが、『ガンディー 魂の言葉』 浅井幹雄監修 太田出版 などは本質を語る書としてぜひご一読頂きたいです。その中から「子供は社会を映し出す鏡。その子に罪は無く、罪があるのは社会、大人、教師にあるのだ。」その通りでございます。教師であり、親であり、社会を担う40代として受け止めたいと思います。

 さ~明日も頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました