午前中は奥様のタントを点検に持って行き、バッテリーの交換など思わぬ出費となりましたが、まあ安全のためには必要な費用です。もちろん支払いは私です。私は支払う係ですので・・・。ちなみに家の雨といが壊れて、その影響で基礎のあたりがしめって痛み始めているとのこと。そしてこれにも費用が発生します。当然です。払う係としては活躍し放題。頑張るぞ~。
さて、お昼は七五三のお祝い。次女の晴乃ちゃんが3歳のお祝いでした。金子家では5度目の七五三。随分慣れた、というかこなれた感じで、初々しさは全くなく、全員普段着で氷川様でお参りをさせていただきました。ちなみに決まったのも急遽なので、奥様の実家はもちろん、我が家の母上も用事があって参加できず。私の祖母が参加してくれて、7人でお祝いとなりました。おいしいお食事も頂いて、家でちょっとのんびりして、幸せな午後のひとときでした。
そして、夜は伊奈学園の秋の演奏会。
3時間、2部構成・・・。ちょっとおしりが痛くなりましたが、3年生最後の舞台(マーチング全国大会メンバーを除く)ということで、感動的な演奏会でした。本当に大変な3年間を最後までやり遂げた彼らに、心から賞賛の拍手を送りたいです。自分にそれができるか?と言われれば、大丈夫!と言い切る自信がありません。とにかくすべてを吹奏楽に注ぎ込んだ3年間。その集大成を見ることが出来て、様々な発見、そして自分自身の取り組みを見直す良いきっかけになりました。
それにしても宇畑先生は29年目でしょうか。
もうここまでくれば一校勤務でしょうね。定年まで10年は切っている訳で、その後は再任用、名誉顧問と淀川の理事長先生のようになるのでしょうか。将来は全日本吹奏楽連盟の理事長!かもしれません。すごいな~。
とにかくおなかいっぱいの演奏会。長男は眠ること無く、最後まで食い入るように見ていました。以前連れてきたときは爆睡でしたから、やっぱり彼も成長しているのですね。吹奏楽やれると良いのですが。まあ気長に、彼のペースを見守って行きます。
さ~また明日から頑張ります!
コメント