説明会(マレーシア・シンガポール)

 今回は保護者参加の第2回目説明会でした。
 日程の詳細も詰まってきましたので、いろいろと費用の関係、保険の関係など重要な書類が配布されました。着々と準備が進んできていて、目下一番心配なのは演奏ですかね・・・。まだプログラムを検討する余地がありそうです。

 保護者には多数ご参加いただき、JTB小久保さんに直接説明もしていただいたりしました。3年前に比べると格段に良い演奏旅行になると確信しています。前回できなかった相互交流、そしてホームステイ、さらにマレーシアにも行けるということ。2回とも素晴らしい経験になることでしょう。これは言葉だけではなく、間違いなく人生を変える一生の宝物を手に入れる旅になります。今からこのツアーで一人一人がどのように変化し、成長してくれるのか、わくわくしています。

 ということで、一人で大盛り上がりしながら、最後は基礎合奏。
 う~んやっぱり最初の音が悪い。自分でできることの質を上げないといけませんな。それでもチューナーに頼らないという事は少し定着してきたようです。合わないな~って自覚できる人がほとんどになってきましたから。ここからですね。もっと自分の音をしっかりと把握して、磨いていく練習を積み重ねていきましょう。この取り組みを夏の最後の最後まで続けて、皆さんがどこまで伸びるのか!それも今から楽しみです。

 全国大会行きましょう!

 夜は気分を変えて市民吹奏楽団の合奏。いや~大人のバンドを指揮するのは本当に勉強になります。日々鍛えられますね。学校での学びと市民吹奏楽団での学びを双方に生かせるよう、日々努力を重ねて参ります。市民吹奏楽団の本番も近づいてきています~。すっごく楽しみ!そして練習しまーす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました