スポンサーリンク

合奏が充実していました!

 久しぶりの合奏。私も少しドキドキしてしまいましたが、とにかく集中と「何とかするぞ!」という気合の伝わるいい合奏でした。多くの人が日誌に同じように感じたと書いてありました。苦しみ抜いた末の貴重な第一歩だったのではないでしょうか。
 今日は初日から課題テスト、その後7時間授業ととてもハードな一日。それにも関わらず、とても元気に返事をしてくれていました。そういった一つ一つの事が全体の雰囲気を良い方向に変えて行ったのでしょう。充実し、楽しめる合奏を作るのは他の誰でもありません。楽器を奏で、演奏している皆さん自身なのです。先日のミーティングでも話しましたが、誰のせいにしても何も始まりません。自分自身と向き合い、しっかりと進む事の出来る人間が協力するから大きな力となるのです。
 とにかく個人個人が自分の役割を自覚し、自分の考えを持って行動すること。そのように考え、行動する事が出来た時、本当に素晴らしい部活になっていることでしょう。今日はそこに一歩近付いた気がします。これが一日、また一日と積み重ねる事が出来た時に、大きな自信と日々の努力の積み重ねによる実力を兼ね備えるようになるのです。
 15日の音楽祭へ向けてまだまだやれる事は一杯あります。全員が一丸となって、気持を込めて練習をしていきましょう。そうすればおのずと当日の演奏が素晴らしいものとなることでしょう。今から楽しみです!!
 最後に。それでも今日は全員が揃う事は出来ませんでした。まだまだ今日の練習が100点満点となる日は遠いのでしょうか・・・。残された時間には限りがあり、しかもそろそろ残り時間は豊富とは言えなくなってきています。今日の練習のように、一人一人がしっかりと一歩を踏み出していく事です。お互いに真剣勝負!気合を入れていきましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました