練習始め。

 平成30年の練習が始まりました。
 新年早々ですが、8日に新人戦を控え余裕はまったくありません。のんびり、徐々に等と言っている場合ではありません。ということで、初日からエンジン全開でやりました。もちろん7日間の休み明けという、心身共にリフレッシュできたでしょうが、楽器を演奏するための能力は確実に低下してしまっています。これは現実。1日30分でも吹けば違うのですが。なかなかそうもいかないですね。

 ということで、先へ進む前にまず取り戻す。
 走っているときには気がつきませんが、一度止まってしまうと再び動くのには大きなエネルギーを消費します。精神的にも肉体的にも。これは受験勉強にも言えること。これまで続けてきた事を継続するのが一番効率が良いのです。悩んで止まってしまうのが一番もったいない。走り続けることです。

 そしてこれは大人になってからも共通します。
 大人の努力は高校生みたいな数年間をダッシュで駆け抜けるようなものではありません。日々の活動をしながら、少しずつ積み重ねる努力です。ちょっとでも努力をしていれば、10年も経てば誰でもその道の専門家となれます。学生時代のがむしゃらな努力と大人になってからの、自分自身の目標に向かって息の長い努力を続けること。私自身も止まらないように頑張ります。

 お正月は小休止でした。ON・OFFはもちろん大切。
 でもほんの少しでも努力をし続ければ結果は見違える物になります。また今日から積み重ねましょう。新人戦で私たちの自己ベストを更新しましょう!!

 今年も頑張りますので、不動岡高校吹奏楽部をどうぞよろしくお願いいたします!


コメント

タイトルとURLをコピーしました