西関東バンドクリニック

 西関東バンドクリニックに参加する、埼玉県高校合同吹奏楽団の第3回練習日でした。
 今回は伊奈学園の宇畑先生による基礎合奏。みっちり1時間半の基礎合奏でしたが、前回の大滝先生に引き続いてとっても勉強になりました。私も不動岡高校の基礎合奏を見直す良い機会となりました。
 前回の大滝先生のレッスンから、クラリネットから合わせるユニゾン練習+牛乳パックによる呼吸練習を基礎合奏で毎回取り入れることにしました。夏のコンクールまでやり続けます。そして宇畑先生のレッスンから、コラール練習を取り入れることにしました。これも毎回やって、しっかりと基礎力を上げて行きたいです。
 さて、合奏は・・・。難曲「ムジカエスノート」は何とか・・・。でもまだまだですね。埼玉県を代表して参加するので、もうひと押ししていきたいです。ちなみに聴いている間に意識不明になってしまったのですが、笑い声で意識を取り戻すとみんな私に注目。。。不覚。
 私が担当する「Under The Willow」は、本当にエモーショナルな作品。気持ちを込めて、心を震わせる音楽をしましょう。南北戦争で散った「Gray」(南軍)の英霊に捧げる、鎮魂歌として作品の世界をお伝えできればと思います。あと「RIDE」はスコアにある通り、テンポ167を守る事が最も重要とのこと・・・。みんな大変ですが、でも何とかなる!とっても頑張って練習してくれました。こちらはとにかく派手に、ノリノリで、ドリフトしながら爆走する車をイメージして演奏します。会場の温度が上がる、ホットな音楽にしましょう!
 これであとは2月9日の本番となりました。
 まだ時間がありますので、各校で、各自でしっかりとさらって欲しいです。ちなみに本番前のリハーサルは何と公開リハーサル・・・。これまた緊張しますね。あんまり聞いてほしくないな~。
 とにかく、やっと楽しみになってきました。
 コラニー文化ホールでの演奏が今から楽しみです!!応援よろしくお願いします!!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました