楽器講習会

イメージ 1
 26日は不動岡高校にて楽器講習会でした。6校 約70名が参加して下さいました。午前中は一緒にパート練習、午後は基礎合奏と合奏。本当に短い時間でしたが、たぶん参加している生徒の皆さんは緊張の中、しかも普段は1日練習をしていない中で、最後まで本当によく頑張りました。

 地元の加須市から3校、宮代、蓮田そして八潮から!とにかく貴重な時間を使って不動岡高校まで来て下さいました。何か次につながる時間になれば、と思って一生懸命に取り組みました。基本のき、ですが普段から心がける事が大切な事を伝えたつもりです。ぜひ忘れずに、毎日の練習に活かして下さい!

 指導者研修会では「選曲」について取り扱いました。私自身もいつも悩んでいる事ですので、皆さんとお話が出来た事でたくさんの気づきがありました。さいたま市からも大御所の先生がご参加下さり、貴重なアドバイスを頂けたのも良かったです。

 あっという間の講習会でした。
 またぜひ多くの中学生を迎えて一緒に練習できると良いですね。不動岡生も素晴らしい貢献をしてくれました。そして貢献しているときに、一番成長しているのは貢献している側だということを実感してもらいたいです。「教える」ということは、「加速された学習」と呼ばれます。どれだけ成長できたか楽しみです。

 来週でテスト前となります。
 残り少ない練習時間ですので、新人戦へ向けてスパートをかけましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました