始まりました~。

 不動岡高校前期の続きが始まりました。
通常の学校のように夏休み明けの全校集会は無く、全体で大掃除、1,2年生は課題考査、3年生は授業!午前中ばっちり授業を頑張りました。私は3年生の授業だけだったのですが、さすがに気合が入ってきましたね~。あとはやり続けるのみ!これからですよ~。

さて、午後は学校説明会。いったい何人来たのか分かりませんが、一説には800名とも。。。普通の学校は今日は何人来ますとか、計画とかあるんですが、そこはやっぱり不動岡ですから。はい。ちなみに私は12時半に授業が終了、教室を個別相談の会場として設営して、地歴準備室に戻って一瞬で昼食を食べ、1時から駐車場の立ち番。これが2時まで。やっぱり日程に無理があるのではないでしょうか・・・。生徒よりも教員がついていけませんがな。

そして2時10分から基礎セクション、2時45分から合奏。
中学生も多々来てくれましたが、思ったほどでもなくちょっと拍子抜け。もっと来てくれると思ったのですが。。。そうは問屋は卸しませんね。地道に部員募集をしていきましょう。

とにかくいつの間にか夏休みらしいものが始まり、いつの間にか終わりました。
これが不動岡基準なのですね。
そしてこれからあっという間に期末テストです。頑張りましょう。本当に頑張ってよ~!!

さ、明日は一日スタディサポートでございます。
3年生は授業ですね~。とりあえず明日を乗り切れば週末にこぎつけますからね。生徒も教員もまずは肩慣らしって感じですね。

そうそう、管楽合奏コンテストで録音する「マリアの7つの悲しみ」。テーマは「歌う」ことです。
まだ整理、調整することをしていませんが、しつこく確認している歌い方はちょっと見えてきています。やっぱり要求すればするほど応えてくれるものですね。先日の飲み会でも指摘された「歌、音楽が足りない」とう部分は、これからしっかりと私が明確に、できるまで要求し続けることで必ず改善します。

ということで、全員が一つ一つの音の意味を考え、何かをして、伝えられる演奏をにしていきましょう。もっともっと心を揺さぶる、自分自身も揺さぶられる演奏になります。そんな新生FWOの演奏をどうぞお楽しみに!

さ~明日も頑張ろう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました