旅行最終日!

イメージ 1

 最終日は上田城へ!
とっても混むという情報を宿の方からいただき、気合を入れて朝7時からお食事。でも結局出発は9時・・・。ま、安定の出発時間です。

すぐ近くに泊まっていたので、9時10分には上田城址公園の駐車場へ。しかしすでに満車!気が付かずに入ろうとしてしまい後悔したのですが、何と1台出てくるではないですか。こんな早い時間に・・・。いったいどうなっているのか分かりませんが、とにかく駐車場に入れて良かった。

上田城に再建された櫓に入り、博物館もじっくり見ました。ちなみに大河ドラマ展は行列に負けてはいりませんでした。それでもじっくり3時間は過ごせました。展示内容的には資料がちょっと物足りませんでしたが、ま~やっぱり大河ドラマバブルって感じで大変大勢のお客様で賑わっていました。毎年どこかの地域が大河ドラマバブルになるのですね。

さて、お盆渋滞に巻き込まれたくないので早めに出る、というこれまた無理な課題。。。しかも奥様は何としても産直販売所に寄りたいということで、結局出発は1時ごろになりました。当然渋滞が始まり藤岡からかなりの渋滞。はまる前にトイレ休憩だったのですが、ここでも奥様のお買い物が始まり小一時間ストップ。たぶん時計という概念が崩壊しているのかもしれません。そして渋滞はさらに伸びて、それでも20キロほどを50分で通過となりました。45キロまでは行かなくてよかったです。

とにかく無事に帰宅。レンタカーも返却して終了。
夜は自由研究の小さな第一歩が踏み出されました。いや~頑張った。そして明日はキッザニアに参ります。午前中は宿題だ~!!少しずつです。やっぱり宿題は親も一緒にやらないとできないんですかね。。。夏休みの宿題ってこんなのだったっけ??世のお父さん、お母さん、本当にお疲れ様です。優しい気持ちで頑張りましょう・・・。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました