細かく細かく。

 月末、7月頭のレッスンへ向け、課題曲、自由曲の練習が着々と進んでいます。
 とは言え難曲の課題曲。最初の部分から手こずっております。課題を明確にして、あとは解決していくための努力を重ねるのみ。全員気合いは入っているので、間違い無く乗り越えて行くことでしょう。
 
 初めてD部の合奏を見ました。
 今回指揮をするのは副顧問の田村先生。新任で色々と忙しい中ですが、本当に一生懸命に指導してくださって見ていて感動しました。自分の新任の頃を思い出すと、何と立派な事かと感心します。ちなみに私は新着任してから6月一杯までは授業と部活で頭がパンクして、毎日帰ってからご飯を食べながら意識不明になっていました・・・。よく事故に遭わなかったな~。
 
 ということで、D部の課題はとにかく雰囲気が暗い!一生懸命、真剣に、でも明るく前向きに!これが合奏の基本です。雰囲気は場にいる人間全員で創り出す物。1年生、そして2年生はもっともっと意識を高めて、みんなで良い時間を作りましょう。そのために先生も一生懸命に準備しています!
 
 まだまだ時間がかかりますが、一歩ずつ進んで行きましょう。
 先輩達もそうやって上達していきました。年々D部のレベルは上がっています。何より今年は33人も居るのですから、演奏の充実は素晴らしいです。合奏も楽しくなりますので、もっともっと盛り上げて行きましょう~!
 
 早くA部の合奏がしたくなりました~。
 課題曲を仕上げるぞ!!明日はオフですが・・・。明後日ガンバロ~!!
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました