合奏の嵐~。

 この日はとっても集中して良い合奏が出来ました。
 それにしても14曲。予定は15曲でしたが、あと1曲は仕方が無かったかな~。本当に1曲あたりの時間を明確に決めて臨みましたが、そうするとやるべき事が明確になって合奏の効率も良くなったように思えます。

 でも私自身が事前にイメージ出来る事はそれほど深くなく、やっぱり実際の演奏を聴いてから順番に進める方がより良い内容になる、と思う面もあります。

 これは市民バンドやそれこそプロフェッショナルの団体のように限られた練習の中で、どこまでのラインで音楽を仕上げるのかという選択と同じだと思います。高校生も限られた時間の中での活動なのですから、ある程度同様の意識は必用ですね。

 長い合奏とは言え、4時間程度。5時には完全下校でしたからね。
 もちろんこれ以上続いて、集中力が持つかどうかという問題もありますが。。。これも経験だと思いますけど。

 さて。
 練習が終了するとすぐに大宮ソニックシティへ。
 春日部共栄高校の定期演奏会にお邪魔してきました。さすがのサウンド、そして高さんの新曲はとても魅力的でした。難曲のようでしたけど。。。やっぱり共栄はすごいな~。

 トップバンドのサウンドを生で聴いて、自分たちのサウンドとの比較が出来たことが最大の収穫でした。何が足りないのか、今どの辺りまで来ているのか。色々と見えました。

 次は不動岡高等学校吹奏楽部の出番です!!
 週末のコンサートを成功させましょう~~!!
 練習も大切ですが、集客も頑張りましょうね!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました