スポンサーリンク

学力検査当日。

 埼玉県の高校生達の多くがネズミの王国へ行っているであろう今日、中学生達はこれまでの努力の成果を出すべく、志望校で学力検査を受けていたのです。

 私は朝から立ち番、そしてテスト監督と、結構緊張する仕事なので1日どっと疲れが出ました。

 中学生達は本当に一生懸命にテストを受けていました。あの真剣さ、そして純粋さ。あれは一体どこへ行ってしまうのでしょうか。これが成長なのでしょうか。。。

 あれくらい一生懸命に入学してから勉強してくれれば、何の心配も無いのに。どうしてかな~。もちろん気持ちにはメリハリが必要ですが、ちょっとゆるみっぱなしの人もちらほら居るので心配です。私が担任している128回生が早く中学校時代の気合いを取り戻し、更にその先へ進んでくれるように考えていかなければ。

 過去の栄光にすがるのはやめましょう。
 大切なのは今。若くても、年をとっても、過去の栄光を語るのはあまり美しくありません。現在の自分をしっかりと語れる「今」を生きましょう。

 遊びほうけているあなた!
 そろそろ気がつく時ですよ~。
 もうすぐ3年生、2年生になるんですから。自覚をもたないとね。

 さ~明日は記念館で部活再開。
 しっかりと練習して下さい!!私は一生懸命採点します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました