合奏。

 本格的に新人戦で演奏する曲の合奏が始まりました。
 まずは課題曲「風紋」の初見合奏。演奏したこともありますし、指揮もしたことがあるなじみの作品。でも以前勉強したスコアを見て、ああ本当によく分かってないでやっていたんだな、という事を実感しました。久しぶりに再演してみるのも良いですね。以前の自分が恥ずかしくなりますが・・・。

 こんなに素晴らしい作品が課題曲だったのか!と思ってしまうのは私だけではないでしょう。演奏していて、良い曲だな~って思う作品はそんなにある訳ではありません。正に名曲。

 これからしっかりと仕上げて参りましょう。

 さて。
 自由曲の「美しきエレーヌ」ですが、少しずつ雰囲気がつかめてきました。以前にやった合奏の内容を忘れないでいてくれれば良いのですが、なかなかそうは行きませんね。もちろん復習は早いのですが。これもこれからの課題ですね。

 ということで、あっと言う間に時間が過ぎ去りました。
 来週にはレッスンで見て頂く訳で、となると後合奏は2,3時間しか取れません。う~ん。今からドキドキしてきました。

 与えた課題をしっかりと自分たちで考えて、クリアしていくという練習が出来るようになりましょう。もうそれくらいのレベルまで成長しています。自信を持って、勇気を持って、自分たちで理解して音楽を作って行きましょう。

 この新人戦を通じて、新しい段階に入ったFWOを見せられるように頑張りましょう!!期待しています!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました