スポンサーリンク

所沢へ

 新人戦3日目。
 吹奏楽部はチャレンジセンターということで、部活はお休みでした。皆さん休みでしっかりとリフレッシュ出来たことでしょう。とはいいながら、朝から学校では楽器の音が鳴り響いていました。熱心ですね~。ちなみに男だけでした。頑張れ~不動岡健児!
 
 さて、私は午後から指揮法のレッスン。
 課題曲であるベートーベンの交響曲第5番も3楽章へ。本当に素晴らしくて、引き込まれる音楽。こんなにも感動する音楽があるのか、と勉強する度に実感します。ピアノ伴奏でもこんなに感動するんですから、これがオーケストラだったら・・・・。鳥肌が収まらないでしょうね。ここのところ車でもベートーベンがヘビーローテーションです。いつか、本物と向き合いたい!という気持ちは強くなるばかりです。
 
 そしてそんな興奮状態で所沢へ。
 新人戦3日目を見学しにはるばる行って参りました。とは言え、車で1時間程度。移動よりも駐車場を探すのに時間がかかりました・・・。大渋滞、大混乱。運営する先生も大変だったことでしょう。
 
 さて、高校部門の演奏を全て聴くことが出来ました。
 皆さんこの時期に素晴らしい演奏を作り上げていて、どんどんレベルアップしているのを感じました。いつもお世話になっている和光国際高校も金賞!おめでとうございます~!そして同じ市内の花咲徳栄高校は金賞、最優秀賞、そして代表です。素晴らしいですね!
 
 それぞれの演奏を聴きながら、自分の演奏、自分の指揮、指導を見直す機会となりました。もっともっと良いものを!と思いを強くしました。不動岡高校もありがたい事に3月の関東大会へ進む事が出来ました。次は代表校同士の競争!初日の代表として自信を持って、思い切り演奏して参ります。
 
 それにしても栄高校すごかったな~。
 追いつきましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました