スポンサーリンク

高文連総会。

 日曜日の午前中。
 朝から基礎合奏を1年生、2,3年生と続けてやりました。特に1年生はまだ始まったばかりの状態なので、「基本のき」から確認をしました。もっともっと時間をかけて、丁寧に作って行きましょう。

 2,3年生はもっと精度を上げて行く事。
 バタバタしていて、本当に久しぶりに基礎合奏をしっかりとやる事が出来ましたが、継続してやらないとあっと言う間に落ちて行きます。せっかく積み上げても、止まったらそこでお終い。ここからまたコツコツと上げて行きましょう。

 それにしてもテスト明けは文化祭。
 なかなか厳しい日程になります。
 でも今回は2回のコンサートを不動岡ホールでやります。それから今年初めてオープニングで文化部の発表会があります。合計3回のコンサートを何としても成功させましょう!

 結構新曲もあります。
 そうそうきゃりーぱみゅぱみゅメドレーは結構いい感じになりそうです。定期演奏会で取り上げた作品を中心ですが、3学年全体で演奏する曲もあります。これも今年初めての取り組み。そんなチャレンジが沢山のコンサートになります!!

 コンサートでは、やっぱり不動岡高校の皆さんに喜んでもらう事が、部員のみんなにとっても大きな喜びになります。ばっちり決めて、喜んでもらいましょう!!

 そして一般公開でのコンサートは地域の皆さん、中学生の皆さん、保護者の皆さまに楽しんで頂きましょう。短い時間を集中して、最大限の効果を目指して頑張ろう!!

 さて。
 午前中は少しだけ指揮法のレッスン。
 その後慶應義塾志木高校へ。高文連の総会と講習会のためでしたが、加須から45分で到着。いや~高速を使うとあっと言う間です。

 慶應志木の練習はとっても勉強になりました。
 とにかく生徒の皆さんが元気良く、積極的だった所が大変印象に残りました。みんなで良い音を作っている、という気持ちがあふれていました。これは必ず大きく成長するだろうな、と感じさせる練習でした。

 不動岡で取り入れて行きたい、参考になる材料が沢山ありました。
 やっぱり一番大切な事は気持ち。この気持ちを育てる事が、何にもまして重要課題なのです。まだまだ日々見え隠れする「甘さ」。変えて行きましょう。

 みんなの目の色が変わる、そんな練習をして行きたいです。
 もっともっと考えよう。
 必ず答えに繋がる糸口があります。

 来週も頑張ろう!!
 最後になりましたが、慶應志木のK先生ありがとうございました!またよろしくお願いします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました