スポンサーリンク

保護者会。

 土曜日授業が午前中に行われ、午後からは吹奏楽部保護者会を行いました。特に1年生の保護者を対象に、吹奏楽部の活動について詳細を説明させて頂きました。

 会に先立って、コンサートを行いました。
 1年生にとって初舞台となりましたが、「桜color」はしっかりと演奏することが出来ました。私の予想以上にしっかりしていて、これからが楽しみになりました。

 また2,3年生の演奏はかなり準備不足、音出し不足で不安定な演奏ではありましたが、とにかく演奏しきる事が出来ました。はい。

 さて、保護者会では様々なご質問を頂きました。
 その中で、やはりというかなんというか。お勉強ですね。
 部活の休みが少なすぎる、勉強をする体力が残っていないというご意見を強く頂きました。

 文武両道。
 職員の間では文文両道だなんて揶揄される事も多いのですが・・・。
 とにかく勉強はしてもらいます。保護者からこのような意見がでるようでは、練習をする事は出来ません。非常に残念ですが。

 特に3年生の皆さんは受験との戦いです。
 計画を立て、それを全力で実行して行く事。それが受験のための王道であり、成長のための王道です。日々自分との戦いです。疲れて、眠くて思うように計画が実行できない、それは自分との戦いに敗れる事です。

 その事を悔しく思い、しっかりと正面から受け止める事が大切です。そしてその改善策を自分で考え、様々な修正を行ってまたチャレンジして下さい。日々のチャレンジ、その結果を受けての反省、そして改善。そのサイクルが皆さんを大きく成長させます。

 部活動の時間を短くする事はいくらでも出来ます。
 でも目標を立て、それに向けてこれだけ練習をしようという計画の下に立てられた予定です。それには勉強の計画を含まれています。後は実行あるのみ。

 勉強が出来ないのは部活のため。
 これを言われたらおしまいです。
 やるしかありません。
 勉強でも部活でも結果を出しましょう。
 
 自分に負けるな!!そして強くなれ!!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました