久しぶりの一日練習。

 久しぶりに通常の一日練習を行う事が出来ました。
 と言っても今日がテスト前最後の1日練習。後は講習会やらイベントやでバタバタと過ぎ去ってしまいます。

 さて。
 午前中は基礎合奏。やはり時間を取れると色んな事がやれて良いですね。平日はここまで時間をかけて確認する事が出来ませんから。そろそろ基礎合奏の内容を進めて行く時期です。テスト明けからはコラールの練習も始めましょうね。

 注意すればどんどん良くなって行くのですが、なかなか定着とまでは行かないのです。やはり一歩ずつ。着実にすすむことが大切です。頑張りましょう。

 合奏は日輪の曲から。
 やはり楽譜が無いのが痛いな。何としても野球応援までには楽譜の整理をして、最高の野球応援をしましょう!

 さて!
 課題曲の試奏でした。
 1番から5番まで。1番はまるで自由曲でした。マズルカ。ですか?でもカッコいいので生徒の人気は断トツ1位。次に2番に1人。3番は0人で4番が3人。もちろん5番は0人。

 ということで1番か5番にしよう!となりました。
 当然生徒からはブーイング。
 でもね。5番はいい曲ですよ。初見じゃ分からないけど。それからこれをしっかりと仕上げて演奏する事で沢山勉強になることでしょう。な~んて、まだ悩み中ですが。

 それから「もののけ」の合奏。
 これまたいい曲だね。というよりも私が大好きなのですが。ということで初回からガンガン合奏してしまいました。ばっちり仕上げていきましょうね~。

 そして夜はソロコンテスト。
 今回はアルトクラ、トロンボーン、ユーフォニウムの3名が出場。トロンボーン、ユーフォニウムの二人は前回に続いての出場。慣れたかな?と思ったのですが、トロンボーンはだんだん緊張が増して行った感じ。でも本当に優しい、いい音で吹くようになりました。

 ユーフォは高音が当たらなかったな~。でも後半は持ち直してばっちり。伴奏もぐっと良くなったし。実力通りのしっかりした演奏でした。

 アルトクラリネットは緊張しながらも、古典の作品を丁寧に演奏することが出来ました。様式に沿いながら、どれだけしっかりと音楽を出来るか、表現をするか、という勉強になりましたね。

 3人とも素晴らしい経験を積む事が出来た機会になりました。
 出場10名と少なく、入賞はたったの3名。なんだかな。そのなかでユーフォが銅賞を受賞しました。おめでとう!!

 この経験を全体の中でも生かしていきましょう。
 お疲れ様!!

 そして日輪だ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました